「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日はお昼過ぎに新大阪で知人と合流予定。
これはチャンスと少し早めに岡山を出発し、大阪に入った。
まぁ、何がチャンスって、いつも通りですよ。

ってな訳で、新大阪に到着し向かったのは情熱うどん讃州の新大阪店。
新大阪駅から新御堂筋を北へ徒歩約7~8分ぐらいか。東淀川高校と同じ
区画の北東角の建物。

IMG91l (3)

店に入ると直ぐに「ひやかけ」の張り紙を発見!
張り紙を見ちゃった瞬間に、注文するメニューは決まった。
これが無ければ、何食べるか迷っていたかもしれない。ちく玉天にするか、
ざるチャにするか・・迷ってただろうな。

ってな訳で『ひやかけうどん+ちく天(700円)』を注文です。

IMG91l (4)

まず、ダシを一口ゴクッと飲んでみた!
おお~!とっても"ふくよかな"という印象のひやかけダシですな~。
イリコ特有の甘味よりも香ばしさが勝っていて、冷たさのスッキリさの
中に、ホロリと感じるイリコのエグ味。これが強過ぎず弱過ぎず程よく、
香ばしさとなって旨味を引き立ててくれてる。
これは、葱も生姜も不要だ!

IMG91l (5)

そしてズビッと麺を頂きます。
麺もムギューっと!!ギュッと引き締まった麺は固くない。でも、柔ら
かくもない抜群のコシある歯応え。程良いグミ感も合わさって、流石の
情熱的なクオリティーだ。
この数日後に、中津の讃州へも行っているのですが、その時思ったのは、
こちらのお店はこちらで麺を作ってるのかな?本店で作って送り込みっ
てのでは無いのかと思った。

IMG91l (6)

そして、私が「おおっ!」と思ったのが、ちくわ天に付いてきた大葉天。
大葉天をパリッと食べた後、ダシを飲むと、ダシに大葉の風味が程良く
加わって、これもまた雰囲気変わって良い感じだ。
偶に葱の替わりに刻み大葉を乗せるところももあるけれど、それだと
大葉の風味が強くなり過ぎるだろう。こういう形だったから程良く感じ
たんだろうなぁ。
こういう感覚を味わうと、私にとって葱や生姜等の薬味も少し印象が
変わるかも。・・・、いや、やっぱ変えないポリシーで。

●店名:情熱うどん 讃州 新大阪店
●住所:大阪府大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館 1F
●営業時間:11:00-14:30 17:00-21:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2025-0227d074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ