「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、讃州 新大阪店を出た私には、もう少し時間に余裕がった。
それでいて、お腹にも余裕はある。
となると、当然の様に「もう1軒~!」となるのが自然?な流れだ。

IMG91l (7)

ってな訳で、さらに少し北へ入ったところにある"なかや"へ行ってみた。
時間は丁度お昼時となって、お客さんで一杯の様子が伺える。
お店入って直ぐ左側に吉原食糧の白鳳の袋が見えた。

さて・・何食べようかな・・他のお客さんはランチメニューを注文してる人が
多い様に思えたが、定食系にしちゃうと少し食べすぎになる気がして、ここは
軽く『ざるうどん(600円)』だ。

IMG91l (8)

なかなか綺麗で、しっとりとした感じの麺肌。
麺をチュルッとそのまま食べてみると、確かにやや太めな麺ではあるが、
口内に触れる感じは、見た感じ以上にやや太っちょなと言うか、しっかりと
した存在感を主張してくる麺だ。でも、なんか優しい。
先の讃州とは違うタイプの麺だ。

あまりガツンとくる強いタイプの食感ではなく、屋号の通りしっかりとした熟成感
のある、ややモッタリという感じかな。
しっとりと程良い粘り・モッチリとした様なコシ感が感じられる。やや岡山系にも
近いかなって気はしたが、そこまでモッタリという程ではなく、関西讃岐系と岡山
系の間という様に感じた。

IMG91l (9)

ざるのつけダシは、一口目「結構鋭いな!」という印象を受けたのですが、
辛いとか濃いという感じはしなかった、口に程良い風味を残しながらスーっと
引いてゆく様なそんなタイプ。
それでいて、結構強く感じるのに、麺が負けてない。
太っちょに感じる主張がしっかりしてるので、印象がつけダシに負けてない
のでしょう。

ふぁ~。お腹一杯になった~。お昼ご飯はこれで終わり。

そうそう、岡山系と言えば・・先日相方が私を除け者(仕事中)にして、ちびっ子
2人と表町界隈に買い物に出かけてたそうな。そこで、私抜きで昼食にうどん
屋に入ったそうで。
「○○にあるうどん屋で食べたんやけど・・なんか、これまでに食べたうどんの
中で1番麺が粘ってる様に感じた。なんか不思議な麺やったわ。」と言いよった。
「そう!その感じが岡山系!!」と答えておいたのだが・・・そら、俺が連れて
行くお店は、俺の好みが反映されたチョイスやからな。

●店名:熟成うどん なかや
●住所:大阪府大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
●営業時間:11:00-14:30 17:30-22:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2026-28d26154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ