「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お盆すな~。この記事がアップされる前日は、岡山-大阪を車で日帰り。
途中のハプニングで、うどんは食べ損ねてしまいました・・・。チクショー!!

んでもって、過去2回+今回の訪阪は7月の前半のお話です。
さて、昼に讃州(新大阪)なかやをハシゴして、そのまま新大阪駅から電車で
大阪を一旦離れ、ぐったりした状態で夜にまた大阪に戻ってきた。
今日はこのまま大阪で一泊なので、夕飯を考える。あんまり遠くまで行くのも
くたびれた。うーん、段々考えるのも面倒に・・、ってな訳で環状線で玉造へ。
久しぶりにTKUに行ってみた。

IMG91l (10)

おおーっ、ほぼ満席状態でお客さん一杯だー。
厨房の様子を伺ってみると、どうやらたかたかさんは不在らしかった。

・・・しかしながら、前に来たの、2011年!?嘘!?えっ?マジ!?
もう、そんなに経ってるん!?いや、しばらく大阪で食べ歩く時間がなかった
のは解ってるが・・・4年も?まじで?そんなに空いてるの?
時間が過ぎるのが早くなってきてる気はしてるが、4年もとは・・。

その時間差に軽くショックを受けながら、まっ『ひやかけ鶏天セット(720円・
税込777)』を注文してみました!

IMG91l (11)

おおっ!?過去の麺の印象からは変わった気がする!
そら、4年も空けば、変えるところ・変わるところもあるでしょう。過去のブログ
記事の写真を見て、過去の印象を引っ張り出すと・・・・。以前は"真打"一門
という印象が強かったけど、なんとなく大将のイメージしている麺というか、
自分らしさと言いますか、そういうのが出てきてる様な気がした。

"ひやかけ"で食べるからというのもあるとは思うが、ズッシリ感がとても増して、
麺肌からがツンっとくる噛み応えの強い麺です。グミ感というより、とても弾力が
強いという印象。
ふむ~・・・これはこれで甲乙つけがたし!!!

IMG91l (12)

それでもって、ひやかけのダシは旨味の中にイリコの甘味がしっかり感じられ、
コクがハッキリしている様に感じた。丁寧に出しがとられ、雑味はあまり無いけ
れども、ゴクッと飲めば口にガッとイリコの風味が広がってきます!

この日の昼に食べた讃州で食べたのもあって、どうしても讃州との対比になっ
てしまうけど・・・やっぱり毛色は、少し違うのが解る。
どっちが美味いかというのが難しいところで、どちらも美味い。でも、お店によっ
ての方向性の違いは感じられる。
私の拙い表現力で例えるとするならば、讃州はイリコの旨味を優しく静かにダシ
の中に閉じ込めてる感じ。こちらは、勢いよくギューっと詰め込んでる感じ。
そういう点では、こちらの方が少し"ワイルド"とい感じがします。

【過去のTKU】
2011年03月11日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.3
2010年01月27日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.2
2009年11月29日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2027-fbec2f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ