「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、お話は7月中旬の事。
この頃、四国・中国地方に直撃コースの台風が接近中。台風の進路予想は、
明日の朝に岡山付近に上陸している予想と。
「これヤバいかなぁ?明日朝に大阪行かなあかんのに、新幹線動いてない
可能性あるぞ。動いててもダイヤは乱れまくってるはず・・。在来線は今晩
から運休って話も出てるし。」
そんな感じで、新幹線が動かないという事態を想定し、大阪に前日入りする
事にした。

IMG46 (20)
↑これは過去の使いまわし。今回は夜の訪問だよ。

ってな訳で、夕飯の為に中津の讃州に立ち寄ってみた。
あれ!?前に来たのって、2012年!?そんなに前だっけ!?

カウンター席に座り店内を見回してみても"ひやかけ"の文字がみつから
なかったので、素直に『ちく玉天ぶっかけ(820円)』を注文してみた。

すると、大将に気付かれ「桂ちゃんも来てるで!外で電話しとるわ。」と。
なんですと!?
上のお店の写真が過去の使い回しなのは、お店の前で電話をされてる方
がいたので写真は控えていたのです。(帰りに撮るのも忘れてた。)

IMG91l (18)

なんとまぁ~・・麺の揃った綺麗な盛り付け!見とれてしまうわ。
昔。テレビでやってた"か●泉"のCMで、笊の上に折りたたむ様に麺を盛
りつけるやつが放送されてた。子供の頃にあれを見て「美味しそう」と
思ったイメージが強くあり、綺麗に揃った麺は美味しそうに見える。
器の中の盛り付け一つで、うどんの麺が料理に変わる、そんなイメージ
がある。
(・・・たしか"●な泉"のCMだったよなぁ・・アレ。)

いざズズッと麺を食べてみますと~、バチバチッとした鋭さのある麺!
でも、私の記憶の中にある過去の麺とは違う印象。さらには、先日
新大阪店で食べた麺とも違う印象がした。

なんだろう、鋭いんやけど鋭過ぎず。バキバキし過ぎず。しっとりと柔ら
かいんやけど柔らか過ぎず。どちらかと言えば、麺肌の張り感が表に
出てきてる感じですが、内側に程良いグミっとしたコシ感もしっかり。

IMG91l (19)

優しくもあり、強くもある。
なんとも言えない絶妙な食感だ。これまで色々なうどんを食べてきたけれ
ども、なんか新しいタイプの麺を食べたような感覚になった。

しばらくして、桂ちゃん大将が電話から戻ってきた。
お店に入る時に一瞬「あれっ?」と思いはしたのですが、目の悪い私に
とってはジロジロ見る訳にも・・・といったところ。お互いに「まさか、ここに
いる訳が!?」と思っていた様だ。
色々と近況・懐かしいお話をさせて頂きながら、讃州のうどんを食べてる
釜揚げうどん桂ちゃんの大将。なかなか不思議な光景だ。
そう言えば、以前たけうちうどん店できすけの大将が食べてるのも目撃
したなぁ。
やっぱり、こういう交流が関西うどん界のレベルアップ・切磋琢磨に繋
がっているのでしょう。

【過去の讃州】
2012年04月12日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.16
2011年03月09日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.15
2010年01月30日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.14
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2030-c5570dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ