「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ、折角、久しぶりに玉野市方面まで来たというのもあって、
うどん館1軒で終わるのは非常に勿体無い。
んな訳で、もう1軒。さらに南へ下ってみる事にした。

・・・という、ある意味、「やっぱりね。」という展開。

IMG91l (23)

ここは私が岡山に来た初期から気になっていたお店だ。一番最初の情報収集
に購入した本に掲載されており、そのうどんの写真がなかなかに美味しそうに
見えたというので、長らく気になっていたお店でした。
それから約6年経って、ようやくの訪問です。

うどん以外のサイドメニュー類も結構豊富ですなぁ。夜は居酒屋使いも出来る
タイプのお店かな。
しかしながら、今回はうどん以外に興味は示さず、2軒続けてここでも
『ざるうどん(500円)』を注文してみました。

IMG91l (24)
IMG91l (25)

う~ん、手作り感満載の麺ですな。若干の太いとこ細いとこがあって、やや
麺肌は荒れたところもあり、滑らかな感に欠けるところもあるけれど、ウネ
ウネっと捻じれ縮れのある麺。
いざ、チュルッと食べてみますと、強さの少ないタイプでソフト~な噛み応え。
あまり弾力やグミ感は感じられず、内側には気持ちポソボソっとした感じが
します。

ふむ、タイミングもるのかなぁ・・・とは思うけれど、この感じの麺だと、釜揚
げ系でモッチリ感が生きる麺の様にも感じられる。

漬けダシはあまりトゲトゲしさが無い。ヤンワリとした口当たりが良いね。
味は甘味が勝っているけど、一瞬の強さで後にクドさがないのが心地良
い。

●店名:うどん工房 遊庵
●住所:岡山県玉野市日比3-6-1
●営業時間:11:30-15:00 17:00-19:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡206
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2032-949baa75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ