「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
リアルな話。
いやがおうにも、体の衰えが著しい。。というのを恐ろしく痛感する。
モンバスの翌日はグッタリと1日寝て。しかし、疲れが取れない。時間差で
襲ってくる筋肉痛。昔は、2週連続フェスとかしてたのになぁ。
いや、きっと、自分が楽しむだけから、自分以上に気遣わないかんちびっ子
がおるというのが原因か?

まっ、話を本題へ戻す。
以前ここへ来た時は“かっから家”でした。あれは何年前だったっけか?
しかしながら随分前に閉店し、昨年末頃に“ひだまり”としてオープンしたとい
うのは把握していた。

IMG91l (26)

とういか、今になって気がついたが、この日玉野エリアをウロウロするのも、
あの時以来じゃないか?

お店は比較的・岡山のセルフうどん店ってスタイル。入り口入って右に反時計
回りに進みます。この時は、まだ7月。7月末まで「冷やしフェア」として、一部商
品が50円引きだそうで。
そんなフェア対象『ひやかけゆず(300円)』を注文してみました。

IMG91l (27)

まず、私にとってうどんをシンプルに楽しむ為に、麺の上に乗った鰹節をワシャ
っ食べると・・、スドーンとくる柚子の突き抜ける風味、酸味。
うどんに添えられた柚子皮だけでは、こういう味にならない強さ。

そして、麺をズビズビっと頂きます。
これが今日1の讃岐っぽいイメージな感覚の麺。(うどん館も讃岐か。)
ズッシリ感のある麺は、ブリブリっとした噛み応えがあります。ムグッと詰まった
様な麺密度が感じられる。
この時、フッと過去に岡山の某店で食べたひやかけのイメージがフラッシュバッ
クしてきた。なにかしらの関係があるのかな?

IMG91l (28)

ひやかけのダシは、かなりクリアでスッキリとしたタイプという印象でした。
麺が強目なだけに、ひやかけダシがやや弱く感じる様にも思うが、キンと冷やさ
れたダシは、ゴクゴク飲んで楽しむかの様なところ。
そして、程よく柚子の爽やかさが際立っています。柚子汁がかかってると思わし
き鰹節を先に食べた影響で柚子が広がり過ぎず・効き過ぎずになったのが、
結果的に私としては良かったかな。

●店名: セルフうどん ひだまり
●住所:岡山県玉野市田井4-7-20
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。
岡207
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2034-f5dce20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ