「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやくブログの内容が、8月の内容となりました。
現実は9月となりブログとの約1カ月の時間差よりも、今年が残り1/3しかない
というのがとても怖い。
まっ、そんなブルーっぽい話は置いといて、8月の初旬に渡讃しておりました。
お昼にチョイスしたのは、本山のsirakawa。

IMG91n (1)

最近、うどんの違いが判る様になってきた相方とちびっ子1号。これまで比較
的有名なお店や、いかにも讃岐チックなお店をチョイスする事が多かったの
ですが。
今回は、ちょっと毛色を変えてみた。
讃岐うどんブーム頃から目立って台頭してきた私の中で「ニューウェーブ系」と
位置付けしているお店にしてみた。この洗練された感じが伝わるか?
にひても、ニューウェーブ系・・いつまでニューなんだろ。

ってな訳で『ぶっかけうどん・大(450円)』を注文してみました。

IMG91n (2)

やや細目な麺線はとてもしなやか。表立ってガッとくる強さではないけれども、
しっとりと口内に触れる感覚。そのしなやかさの中に程よい張り感があって、
その奥にグミっとした食感が控えている。
本日の麺は、以前と比べて軽快に歯切れる感じが強いように感じた。

私の中で「ニューウェーブ系」と呼んでいるのは、こういう感じだ。
昔ながらの讃岐らしい素朴感のある麺とは少し違って、やや細身なタイプで
ゴツゴツ感がなくグミの様な感じの。素朴感を洗練させていった様な感じの。
しかしながら、それでいくと中村あたりも、そういう麺のタイプととれるけれども、
讃岐うどんブームの前か後かというのがポイントか。

IMG91n (3)

ぶっかけダシはやや強さがあるように感じた。麺が結構優しい感じだったので、
相対的にそう印象に残ったのかもしれない。それでも、強さを過ぎるとと、フワ
っと香ばしさ残り勝ってる様な感じでした。

で、後から入ってきたお客さんが「ひやけけの大」と注文していた。
しまったー!!!「ひやかけ」にすればよかった!!!!!

【過去のSIRAKAWA】
2009年12月07日・・三豊市山本町(本山) SIRAKAWA
200x年xx月xx日・・食べ歩日記 忘却の彼方編

●店名:SIRAKAWA
●住所:香川県三豊市山本町大野2854-8
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2036-88ed0f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ