「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日、ちょい用事で和歌山県へ。
和歌山へ行くのは何年ぶりか解らんけど・・・5回目ぐらいか?

車で朝早く岡山を出発し、和歌山ICを降りたのは丁度お昼頃。
良いタイミングなので、この辺でお昼ご飯にしましょうか。ってな訳で、うどんや
さんを探してみたもののあんまり無い感じで・・。とりあえず、何かあるだろで
立ち寄ったスーパーやホームセンター等の色々お店が集まってる所に入って
みた。

IMG91n (4)

おっ、そば・うどん屋さんさるやんけ。

“本家”?

とりあえずお店に入ると、お昼時というのもあってかお客さん一杯ですな。
店内中央のカウンター席には、対面との仕切りに麦の穂が飾られたついたて。
メニューや状況から察する蕎麦よりうどんの方がメインなのだろう、麺も国産小麦
100%使用だそうだ。
とりあえず、メニューを眺めて結構スンナリと『ざるうどん(600円)』に決めた。

お昼時だから回転早くうどんが運ばれてくるかなって思っていたのだが・・・注文
してから約20分。恐らくお昼時のピークで、麺のストックなく順々に茹でているの
だろう。

IMG91n (5)
IMG91n (6)

麺はどっしりとした太麺だ!
噛めばガシーン!っとくる様な内側に芯のある固めで、ゴリゴリ感のあるなかな
かハードな麺でした。温かいうどんに合わせてるんだろうな。
この手のお店だと、太麺・細麺選べたりするところもあるけど、注文時に聞かれ
たっけかなあ?忘れた。まっ、聞かれても最初は太麺言うと思うけど。

つけダシは、これもクッとくる結構強目な印象でした。これはこれで麺とダシ強目
でバランスをとってる感じがします。

にしても、ベースとなる出汁が私がこれまで食べて知って感じの出汁とは少し
違う気がする。気のせいか?それとも、地域的なものか?

とりあえず、和歌山でのうどんは8年ぶりか。

●店名:本家手打ち もとや
●住所:和歌山県和歌山市田屋107-1
●営業時間:11:00-21:30(LO21:00)
●定休日:年末年始のみ?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2037-fa7f95cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ