「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
仲田屋で、美味しいご飯まで頂き予想以上に満腹感・ お腹の満足感が
高まってしまった。
が、折角の自由なこのチャンスにこれで終わるのは勿体なさ過ぎる。
ってな訳で、もう少し倉敷方面へ進撃してみた。

やって来たのは、マルナカ マスカット店の近くにある“松もと”というお店へ
行ってみた。この辺は、"ふるいち"や"桃山亭"があって、もうちょっと岡山
市寄りになると"とも作"があったりと、なかなかの激戦区ですな。
でも、他がチェーン店なのに比べると、オリジナルな面白みが期待できる。

IMG91n (14)

丁度、お昼時とあってお客さんは一杯で、ほぼ満席状態だ。
こちらは2014年冬にオープンして、まだ半年ちょっと。車で来てる方も多い
様で「少し離れたとこからでも、食べに来る価値あり」と認識されてる様な
感じか?

入り口横のレジ奥に讃岐麺機の製麺機が置かれていた。

さて、何食べましょか。「すだちおろしうどん(750円税抜)」も魅力的だが、私に
とってはおろしが・・ね。
ってな訳で、ある意味無難に『とり天ざるうどん(700円)』を注文してみました。

IMG91n (15)

運ばれてきたうどんは綺麗に揃って盛ているのがとっても好印象~。
とても艶やかで、見るからに讃岐チックで美味しそうな麺ですな。
こういう麺を見ると、一気にブワーっと食欲がかきたてられてきます!!

チュルリっと麺を食べてみると~、なかなかにプラスティッキーな感じの麺。
ですが、なかなかにソフトな口当たりで、優しく口内に触れてきます。
あまりグミ感やモチっとした感は少な目。それでいて予想外に固コシなガシッと
したタイプでもなくって、麺肌のパシッとした食感が印象的だ。
なんだろう、剛な感じと柔な感じがあって。見た目の感じと食べた優しい印象
のギャップがあるのに驚いた。

IMG91n (16)

系統的には讃岐なのかな。でも、あまりガツンとくる強さを前面に出さない様に
してるのかなって思う。地に馴染む様にね。その辺のバランスが受け入れられ
てるのかな。

とり天は大き目でありながらも、脂っこさの少ないあっさりタイプ。
下味はつけられてないのかな?って感じのあっさり具合で、お肉の味がストン
っとダイレクトに味わえる印象だ。
なので、食べてて重くないのが良いね~。

●店名:うどん 松もと
●住所:岡山県倉敷市松島1144-6
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:月?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
岡209
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2041-d59f7324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ