「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お盆も過ぎた8月のとある日。フラっと"はなまるうどん"に立ち寄った。
このブログ記事がアップされる頃には"台湾まぜうどん"という、なかなか
攻めてる感じのメニューが期間限定で展開されております。
既に実食済みなのですが・・・それは・・順調に2日に1回ペースでブログ
を書けて約2週間にアップされる予定。ここ最近の状態だと、3週間近く後
になっちゃうか?

IMG91n (18)a

ってな訳で、8月のこの時期は"鬼おろし冷やかけ"フェアが展開されておっ
たのです。いや・・まぁ・・その辺を今更掘り下げてもフェアの展開期間も終
わっている訳でして・・・。
鬼おろしと「紀州南高梅」「なめこ」「刻み茎わさび」「温玉」の4種の組み合わ
せ。

さて4種の内、どれが良いかと思案したところ、一番冷やかけダシに溶け込
まず、ダシに影響が少ないと思われるのが紀州南高梅が良いのでは?と
考えてに至った。

IMG91n (19)

『鬼おろし冷かけ紀州南高梅・小(400円)』です。
ドバッと鬼おろし。ワサッと鰹節。そして、ボテンっと梅が乗っております。

ふむ~・・・私としては"冷やかけ"はシンプルに。麺+ダシで勝負して欲しとこ
ろですが、やっぱり上に乗る物に目玉を作らないと、魅力に欠けてしまうの
でしょうか・・・、一般的にウケが良くないのでしょうか・・・。

まず、食べ始めに鰹節を全て食べる。
鰹節を食べ終えると、続いて鬼おろしをすくえる分だけ先に食べてしまう。
よし、ダシへの影響を最小限に抑えていただけます。

IMG91n (20)

そして満を持してゴクゴクっとダシを飲んでみますと。ん~、鰹節の風味が効い
てしっかり目に感じた。●亀の冷やかけがゴクゴクのんで涼しさのあるスッキリ
系と例えるのであれば、花●の方はコクがあって飲んで味わうタイプの冷やか
けダシという様に比べることができる印象です。

麺は少し軽めの食感。少しタイミング外れたかなぁ。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2015年06月10日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.25
2015年04月03日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.24
2015年02月05日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.23

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2043-8dc92443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ