「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ、シルバーウィークが終わってしまいましたなぁ・・・。
月曜日の夜に「半分終わった~」。水曜日の朝に「今日で連休終わりだ~」って
言った記憶はあるが、特に何かしたって印象ないままに終わった感じかな・・。
むしろ「本当に休んで大丈夫か?」という感覚の方が強く、休んだ気になれて
ないという感じかな。

IMG91n (24)

まっ、当ブログの中身においては、シルバーウイークのお話はまだしばらく後に
なる訳でして・・・。そんなシルバーウイークのまだ前、まだ8月。8月末頃のお話
にございます。
陽が傾くのもずいぶん早く感じられる様になった中の"たぬき屋"です。

お店に入って手にとったのは、特に代わり映えせずの『かけうどん・並(250円)』
『コロッケ(100円)』をチョイスです。

IMG91n (25)

席に着いて「なんやいつも通りやなぁ~・・」と思いながらも、フと以前ブログに
書いた"コロッケうどん"の話を思い出した。

「・・・たまには、コロッケをひたひたにして食べてみようかな?」
手にしたメニューがいつも通りなら、食す方法を少し変えてみようかと思った
次第ではあります・・・・。

普段は、↑↓の写真を撮った後。コロッケの下面が多少ダシを吸ったところで
天ぷら類の取り皿に引き上げるのですが。今日はこのままズズズっと!
ダシに沈み行くコロッケを眺めてみようではないか。

が、結論としては、普段とそんなに変わらない結末となった。

IMG91n (26)

麺を食べるスピードは(自称)速い方なので、ヒタヒタのシミシミにはなるけれど、
ジャガイモがホロホロとダシの中で崩れ溶け出す様な状態になる前に、食べ
終わってしまったのだ。
普段より「サクサク感無くなったなぁ~」程度のもので・・・。

しかしながら、麺は流石なレベル。
ムンニョーリ!と、口当たり柔らかでも軽くは切れない超粘りゴシ。
やっぱり岡山内・岡山系ではハイレベルに位置する一軒でしょう。
(最近、この麺を岡山系に分類してて良いのか解らなくなってきましたが・・・)

【過去のたぬき屋】
2015年07月17日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
2015年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.25
2015年03月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.24
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2045-5bf300ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ