「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、気持ちなんか久しぶりなラーメンネタです。
と言っても、9月に1ラーメンネタをアップしてるか。それに、「久しぶり」なと
書きつつも、ラーメン自体は週に1度ぐらいは食べており、この記事の下書
きを作った日にも下石井の"おお田"で食べたところ。

まぁ、ラーメン桜で"あごだし"を食べてから、私の中であごだしブームが
根付いています。元々、魚介系のラーメンも好きというのもありましたが、
あのアッサリなのにコクのあるスープは癖になってます。
いりこダシもそうなのですが、少しクセあるダシの方が私は好きなんだろ
うなぁ。

IMG91p (1)

そんな感じで、他に"あごだし"で食べれるお店が無いかと探してみると・・
おおっと、高島にありました。この場所は、むかし大善があった所やね。
大善閉店後にラーメン屋になったのは知っていたけど、ここだったのか。
それに、夜遅くまで営業してるし・・・ちょっと行ってみっか!

にしても・・・"とん亭"って屋号は、「豚」の"とん"??
正面の看板にはちゃんと豚さんのイラストがあって。でも、その横には
「あごダシしょう油」の文字。
どこかで路線変更したとか、そういう感じなのかなぁ??検索してみたところ
では、以前は表町界隈にあって、こちらへ移転してきた模様で、移転前から
あごダシをウリにしていた様だし・・。"とん"の由来が気になるところ。

んな訳で、スタンダードに『醤油(630円)』を注文してみました。

IMG91p (2)
IMG91p (3)

しばらく待ってラーメンが運ばれてきて、まずはスープを一口~。
・・・やんわり。私の感覚としては、やんわ~りとしたあごダシの香ばしい風味
という印象。桜の様にダシの風味・旨味が前面に出た様なタイプではなくって、
醤油ダレの土台として支えている様な。あごダシが裏方的なポジションでスー
プを支えている、そんな印象のラーメンだ。

おなじあごダシベースでも、桜とは違う方向性と思える。
極端に例えるなら、とん亭はラーメンの中にあごダシを加えて構築した
「あごダシラーメン」、桜はあごダシの旨味を凝縮し前面に押し出した
「あごダシのお吸い物+具が麺」という様な違いかなぁ・・・。
どっちが好みかは人次第という感じか。
私としては・・・後者の方が好きかな。

●店名:とん亭ラーメン
●住所:岡山県岡山市中区高屋139-1-2
●営業時間:11:00-23:00 (金・土・祝前日は25:00まで)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2052-0fcc0174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ