「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この季節がくると、朝の情報TV番組なんかでもハロウィンの特集が放送
されたりしますねぇ~。

・・・ハロウィンって昔っからこんなにだったっけ??
そもそものハロウィンって?
元々がケルト人の収穫祭・悪魔祓いの伝統行事+キリスト教の影響によ
るものがルーツとなって、現在のイベントになっているというのはWikiPediaを
見て把握しましたが・・・。

私としては、なんだか年々盛り上がりが増してる様に感じ、その盛り上がり
に様に少し違和感を感じる。
この記事の下書きを作った日の朝も、某番組でハロウィンのコスプレに
ついて特集されていました。某ベテランアナウンサーも嬉々としてコメント
されておりましたが、昔っからこんなにでしたっけ??
子供の頃、ハロウィンってやった記憶はないなぁ。

今、これを書きながら思ったのが、「たぶん昔の人もクリスマスにも同じ様
な感覚を持ってたのかなぁ?」って事。
私が物心ついた頃にはクリスマスはあって、何故か解らないがサンタさん
からプレゼントがもらえる日という意識はあった。違和感はなかった。
でも、いつ頃からプレゼントがもらえる日になったのか??
これまたWikipediaによると、明治時代にはクリスマス商戦というもの始ま
った旨の記載がある。大正時代には子供に認知されているイベントに
なっていて、クリスマスプレゼントの習慣もあった様だ。
という事は、今で100歳前後の世代の辺りか。いや、不思議に思ったのは
その方々の親の世代だろうか。

ハロウィンについても、Wikipediaには1970年代からグッズが並びだし、
1983年に日本初とされるハロウィンパレード開催との記述がある。
ん~っと・・1983年は私3歳。そら、解らんわなぁ。親の世代は、もっと
解らんかったやろうなぁ。
1997年のTDLでの仮装パレード辺りから急激に広がりをみせた模様。
※参照:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/17/news012.html
ふむ・・・私が部活動に明け暮れ、学校行って部活して、疲れて帰って
夕飯食べて寝るを繰り返した頃ですな。TV見てないなぁ・・。

うちのチビッ子は、昨年は友達の親同士で打ち合わせて、近所の友達
とハロウィンの仮装してお菓子貰ってたなぁ。
クリスマス同様に、何の違和感く受け入れられているんだろう。

上の参照URLには既に1000億を超える市場規模になってるようやし、今
でも既に"定着してる"と言えるイベントなのだろうが、今のチビッ子達が
親になる頃には、クリスマスと同様に毎年恒例の普通のイベントになっ
てるんやろうなぁ。

なお、私は幼稚園の年長さんの頃、教会のある幼稚園に通っていまし
た。卵に色を塗るイースターはあったけど、ハロウィンはなかったな。
今、その幼稚園のHPを見ると、年間イベントにイースターはあるけど、
ハロウィンの記述は無い。

子供の頃に経験してないというのが違和感の元なのかなぁ・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2053-bea1537d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ