「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
10月初旬のとある日。お昼を少し過ぎた時間帯に、南区の"こちよ"へ
やってきた。
しばらくこっちの方に来てなかったから初めて気づいたけど、直ぐ北側に
大きなナフコが出来るんやね~。(食べに行ったのが10月の頭で、この
記事がアップされた日にも、オープンとの情報はまだ。12月らしい。)
でも、この周囲の人の集まり・流れに変化ありそうな予感。

IMG91p (11)

過去のNo.2の外観写真と比べると、イメージ変わるなぁ~。

お店に入ると、お昼過ぎにも関わらずお客さんは結構多かった。比較的、ご年
配のお客さんが多い様な印象。
それと恐らくお昼のピーク時には従来のお客さんに加え、ナフコの工事関係の
方等も増えているのだと思われる。

とりあえず『ぶっかけうどん・並(300円)』を注文してみると「お時間9分程・・・」と
の事。茹で待ちなのは、たまたまのタイミングもあるのだろうけど、このタイミング
でお客さん多いという状況になったのも一因だろう。
先に少し書いた様に、比較的ご年配の方が多かったのは地域性もあるのかな?
すると地域に馴染んできてる証でもあるでしょう。

IMG91p (12)

やや細目な麺線はツルンと滑らかでいて、ムギュッとした強目な弾力感。
麺線としては、やや細身になスタイルになった様に感じる。
前回の約11ヶ月前はズッシリ感が勝っており比較的張り感が表立ってる印象だ
ったのですが、今回は張り感もさることながら、押し返してくる弾力感が勝ってる
様に感じられた。それでも、ガシッとした固さ的な強過ぎない辺りが受け入れられ
ているのでしょう。

IMG91p (13)

ぶっかけダシもあまりトゲトゲしさがなくマイルドに感じられるタイプ。麺との相性が
とても良く、麺の印象を覆い隠すことなく、かと言ってダシの印象がボヤける事なく
香ばしさのアピールがちゃんとある。そんな感じなのです。

、前回約1年前と比べると、少し麺のイメージ・印象が変わった様に思えるし、まだ
まだ進化の途中にあるのだろう。

【過去のこちよ】
2014年11月18日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.3
2014年01月25日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ No.2
2013年11月12日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2058-8e3398bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ