「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、"かわべ"でトッピングを取るかどうか考えている時に「そうだ!」と、思い
ついてしまったのは、少し前に天満屋ハピータウン岡南店に行く時に通りがか
った時に気付いた新店があったから。ここからだと、岡南大橋を通れば、そん
なに遠くないんじゃないかと・・・。

こちらも時間帯は良くないですが、トライです。

IMG91q (6)

この場所は、以前、"三舟庵"→"つるやす"があったとこの少し北側。
つるやすも閉店してしまい、今はお弁当屋さん?になってますが・・。どちらも
行った時にはそこそこお客さんが入っていたと思うのですが・・。

こちらは、どうやら平井にある"さかいで麺業"の3店目らしい。
2店目は玉野市にある様ですが未訪問。
んん?なんで、1号店は「麺業」で、2・3号店は麺業が付かないのかな?
屋号を変えた理由があるとするならば・・・・・。

IMG91q (7)

まっ、平井の1号店とはお店の雰囲気が大きく違いますわな。あちらは、某チェ
ーン店をイメージさせる様な雰囲気ですが、こちらはそれより規模が小さく
こじんまりとした、どちらかと言えば一般的なセルフ店という雰囲気だ。
そういう違いの中で、"さかいで"を外さなかったというのは、何か別な理由が
あるのだろうか?

とりあえず、『ぶっかけうどん冷・並(300円)』を注文してみました。トッピングも
取ろうかと思ったけれど、夕飯に響いても困るのでひかえた。

IMG91q (8)

時間帯が悪い事の不安はあったけれども、ズビッと食べてみると、これが予想
を大きく良い方に超えてくれる、プリンプリンな麺。
噛めば程よい弾力感。噛み切れる瞬間に跳ねる様な歯切れの良さがあって、
滑らかに喉を通ってゆく感覚。

1号店も前に行ったのが1年以上前なので単純に並べてみることができないが、
少し麺は違う様な印象を受けた。

ふむ~・・、タイミングの割りに予想外に良かった分、"普通のセルフうどん店"
の粋を超える何かが欲しいところ・・・。と、高い要求が私の中に生まれてしま
った・・・。

●店名:セルフうどん さかいで 並木店
●住所:岡山県岡山市南区並木町2-1-8
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
岡211

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2062-17d1eef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ