「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、10月のとある日。
時計の針はテッペンを少し過ぎているが、まだ12時台。
不意に空き時間ができたので、もう数年リベンジを決めたまま行けずにいた
南区の"招福亭"に行ってみる事にしたのだ。

IMG91q (15)

お店に着いたのが丁度13時頃。
お昼のピークは過ぎている様だが、まぁ前回に比べると条件は良いでしょう。
前回は、他にお客さんもいないし、棚に残った丼も1つだけでラス1っちゅう雰囲
気もあったし。
それに比べれば、他にお客さんもいるし、丼も複数棚に置かれている。まっ、
それが茹でられてどれぐらいの物かって方がポイントか。
しかし、丼に入った麺にはほどほどに瑞々しさが伺える。

IMG91q (16)

とりあえず『かけうどん・小(230円)』の丼を取り、当然の様に"ひやあつ"で。
トッピングは『ちくわ天(110円)』にしてみました。

麺は結構太め。・・太めと言うより、幅が広いという感じで、なかなかドッシリ
とした麺の様に伺えるが・・・。
ズズッと食べてみると、これがなかなかに、ブリンっとした感じの麺ですな。
それでいて、内側はややモソッとした感じがあるけどムニュっとした粘りが
強い。むしろ、この粘り感の前には、ブリンっとした印象がかき消されてし
まうぐらいに。
しかしながら、太麺な見た目の感じ程、麺に鋭い印象はなく強いという感じ
はしない、けれども、この粘る感じがなかなかの食べ応えを演出してくれて
います。

IMG91q (17)

ダシは昆布・鰹かな?鰹節な感じが立ってる様に思えた。

この麺は、やっぱり温で食べる方が向いてる様に思える。温かくても、十分な
食感が出る様にしているのかなぁ??
そういう意味では、釜揚げに合ってる様にも思えます。むしろ、鍋焼きなんか
でもアリな気が・・・。

とりあえずは、、、リベンジ成功かな。

【過去の招福亭】
2012年4月16日・・岡山市南区(備前西市) セルフうどん 招福亭

●店名:セルフうどん 招福亭
●住所:岡山県岡山市南区福田194-2
●営業時間:11:00-売切御免
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2065-33927a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ