「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もう、随分前の事の様に感じるな・・、もう1ヵ月近く前のお話になって
しまう10月後半のお話。

この日は、お昼前から少しばかりウロウロしてみておりまして、フラ~
っと"和兵衛 大元店"に立ち寄ってみたのです。
ここへ来る時は、お昼時~おやつ時というのが多いので、お昼前に
来れるのは珍しい。
まだお昼にはほんの少し前の時間帯で、まだピークはきていないのだろう、
これからジワジワとお客さんが増えてくるのだろうというタイミング。

IMG91q (24)
IMG91q (25)

お昼前のタイミングで、これからに向けていくらか麺のストックを用意して
いるのだろうと伺えるが、棚から『かけうどん(250円)』を手に取り、湯煎は
しないで、"ひやあつ"にして頂きます。
トッピングには大葉で包まれた『玉子天(80円)』。
玉子天は半熟ではないものの、大葉でくるまれていて風味が良いね~。

「おおっ!?」っと思うぐらい、ぬっちゃりとした粘りのある麺。
麺肌にビッとした張り感はなく、表面から柔らかく非常に粘る。それでいて、
内側も粘る。固い印象が全く無い、柔らかくもっちりというよりもっちゃりな
粘りゴシな感じ。
ある意味、クセのあると言える麺ですなぁ~。岡山の麺って感じで、それも
かなり極端に針が振れたレベル。

しかし、後日、この極端に針が振れたレベルを、さらに超える麺を食らうの
お話が登場予定。う~んっと・・アップできるのは、月末ぐらいか??

【過去の和兵衛 大元店】
2015年08月04日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.9
2015年02月03日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.8
2014年10月09日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.7
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2068-b173acf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ