「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、この日はお昼前から東の方へお出かけ。まだ、お昼には少し早い時間
帯ではあるが、この後の工程を考えて長船のレストランたぬきで食事を済ま
せておく事にした。

IMG91r (1)

お昼時は、病院に来た人や付近の工場団地の方がで一杯になるってるのを
過去に経験していたが、まだその時間には早いというのもあって、他にお客
さんは居ないという状況。
ここまでガラガラだと、客席エリアが広い分、少し寂しい気もします・・。なんだ
か、ファミレスでお客さんが一人という状況に近い様な・・・。もう30分もすれば、
どんどんお客さん集まってくるんやろうけどねぇ。

IMG91r (2)

ってなわけで、『ざるうどん(400円)』をオーダーし、頂きます。

ファーストインプレッション。つけダシ、甘っ!
以前食べた、ぶっかけうどんのダシが甘目だったので、そういう系統なのは
知っていたけれども・・・。ざるで食べると、それがより強調される様に思え
ます。
気持ちトロッとした様な粘度がある様に感じる、コッテリとした甘味。
香川の西讃も甘めなところが多いけれども、このトロッとした感じが、西讃系
よりも、より甘く感じさせてくれるように思います。
感じ方によっては、纏わり付く様な。と言えるレベルかも。

IMG91r (3)

麺はピチピチっとしていて、軽くモッチリとした感じがありますが、ピチッと
した張り感で適度に柔らかい。
ですが、冷水でしっかり冷やし締められており、その分、とてもグミグミと
した食感が引き立って感じられます。
この日の麺は、きっとタイミングが良かったのだろうと思えます。おそらく、
置かれる時間が長ければ、もっとモチモチっとした食感の方が強く出て
くるだろうし。

【過去のレストランたぬき】
2014年07月27日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき No.2
2014年03月17日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき

●店名:レストランたぬき
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部290-5 瀬戸内記念病院 1F
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2071-873aafd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ