「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
これが、和兵衛 大元店のブログ記事に書いた「極端に針が振れたレベル
を、さらに超える麺」の正体だ。

さぁて、ようやく11月のお話となりました!
もうXmasまで1ヵ月を切って、眩いイルミネーションもちらちら伺える時期
になって、ようやく当ブログの内容が11月に突入です。

IMG91r (9)

って事で、11月初旬のある日に、プラ~っと大安寺の“まんてん”に行ってみ
た。2010年以来、実に5年ぶり!
もうお昼は過ぎてはいたけれども、席は結構埋まっていた。

さてさて、何食べようか少し迷ったが『ざるうどん(390円)』を注文。んでもって、
トッピングに『名物コロッケ(95円)』にしてみました。

IMG91r (10)

うはー!!これスゲー!!

しっとりと超ソフトな口当たりで、噛めば茹でたお餅の様にめっちゃ粘る!
めちゃんこムニョる!もはや、私の中での麺肌という概念を覆す様な。
麺肌の張りを感じずに、いきなりムニョンムニョンとした粘り感が襲ってく
る様な感じです。
つい先日、和兵衛 大元店で驚きのムンニョリな麺を食べたけれども、それ
をさらに上回るレベルに!!
とっても優しく、超柔らかいのに、脆さは微塵も感じられない。柔らかいのに、
プツプツっと切れないのだ。

IMG91r (11)

例えるなら、お雑煮の中に入ったお餅の様な、茹でられたお餅の様な、そん
な感覚に近い粘り、モッチリ感。
うどんとして食べるのであれば、私としてはもっとビシッとした食感ある方が
好きではあるが・・・、これはこれで、こっち方向に極めた麺という風にも
思える。

漬けダシはやや甘口コッテリも、的割りつく様な感じではなかった。
麺がとても優しいタイプなので、しっかりとした漬けダシによって、強さを
補っている様に思われる。

【過去のセルフうどん さぬき 大安寺】
2010年09月10日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん まんてん
2009年10月29日・・岡山市北区(北長瀬) セルフうどん さぬき 大安寺店

●店名:セルフ讃岐うどん まんてん
●住所:岡山市北区野殿西町450-5
●営業時間:10:00-19:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2074-c5730756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ