「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、夏頃からちょいちょい関西方面に出かける事が多々あった。
朝早目な時間に新大阪を通りすぎ、夜遅目な時間帯に新大阪から岡山に
向けて帰る、そんな行程が続く。
帰り道となると「もぅ、夕飯食べんでもええか。」ってぐらいグッタリして帰る。
が、この日、この行ったり来たりに一段落の目処が立ったのもあって、
新大阪駅の“大阪のれんめぐり”で軽く食べる事にした。
ん~・・、やっぱうどんかなぁ。

IMG91r (16)

ここではこれがスタンダードか。前回と同じく『きつねうどん(730円)』を注文
です。
前回はあまり観察してなかったのですが、麺を温める釜の横に積まれた袋
に入った麺。注文すると、袋をピリッと開けてテボへポンして温められる。

ダシには今井の1番のウリというのもあって、やんわりとしたお上品な味わい。
ですが、今回の1杯は偶々なのか、私の気のせいなのか。印象として香りが
飛んでしまったのか、前回の方が香り豊かで豊潤な風味だった様に思った。

IMG91r (17)

麺は、茹で麺を温めたもの。まぁ、そこから想像できる通りの触感で、ある意
味、大阪らしい柔らかなうどんという感じです。
うどんの上に乗ったきつねは冷えていた。私としては、ダシの熱々ぐあいが
柔らげてくれてたので多少助かった気分。

ふむ~・・。なんか、色んな意味で考えてしまうところがある。
なんとなく麺の感じから、立ち食いうどん屋の延長線上になってしまってる
気が・・。次に来た時は、在来線のホームにある立ち食いうどん店に寄って
みよう。

【過去の今井 大阪のれんめぐり店】
2014年07月15日・・大阪市淀川区(新大阪) 道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店

●店名:道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店
●住所:大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅 新幹線改札内
●営業時間:07:00-21:30(LO21:10)
●定休日:??
●HP:http://www.osaka-norenmeguri.com/index2.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2077-d37721ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ