「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんか、ここ最近ラーメンネタ率が高まってますな~。一応、この記事を作
ってる時点のネタストックで当記事を含めて9軒内2軒がラーメンネタとなって
ます。
ここ最近、コッテリ気分な事が多いのですが、突如にアッサリ気分で。

IMG91s (1)

11月後半のとある昼間・・いうても、オヤツタイムに、久しぶりに山金に行って
みた。

さて、何食べるかな~?
あっさりしたラーメンなのは分かってるので、ちょっと面白味のあるテイストが
欲しいかなって気もするし・・。かと言って、ここはシンプルに素なのが味なイメ
ージもあるし・・。

IMG91s (2)

悩むほどメニュー多才なところでもないのですが、悩んだ挙げ句に面白そうな
『たこ焼きラーメン(780円)』を注文してみました。
「たい焼きラーメン餡じゃない」も気になりますが・・多少勇気が足りなかったの
と、どうせなら中身は餡であって欲しかったという気持ちもあって、たこ焼きに
逃げた感じもあります。
まっ・・実際に餡が入ってたら、それはそれで想像付かないですが・・・。
まぁ、三豊市のかなくま餅福田には、アン雑煮うどんがあるけれども・・・。普通
のかけダシに餡入り餅は想像つかん・・・。白味噌の方は、美味しいのが想像
付くけど。

IMG91s (3)

コッテリとは対極にある様な、アッサリとしたスープ。
たぶん鶏ガラ系のスープだと思うのですが、どことなく昆布等でとられた和ダシ
の様な、そんな印象のある柔らかな味わい。

たこ焼きは、レンジでチンされたもので、まん丸形状ではなく子供の頃にお祭り
の屋台で食べた様な弾丸状。(だったと思う・・・)
あっさりとしたスープに浮かぶたこ焼き。これ、意外に面白い。
まず、スープの中に浸ることで抵抗感のない明石焼きの様なフワフワとした食
感。これは想像通り。

IMG91s (4)

ですが、たこ焼きの中に含まれる少量の紅しょうが風味。これが、あっさりの
スープにピッタリとマッチし程よいアクセントになっている様に思う。
直接紅生姜をスープに入れると、紅しょうがが強く勝ち過ぎるだろうし、たこ
焼きという皮に包まれてるからこそ、丁度良い具合に仕上がってる様に私は
感じた。

イロモノかと思いきや、狙っての結果になっている様に思われる。
となると、たい焼きも俄然気になってきた!

【過去の山金 岡山店】
2009年08月20日・・今年31杯目のラーメン@名代中華そば 山金

●店名:名代中華そば 山金 岡山店
●住所:岡山市南区新保801-4
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:月

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

相変わらずTwitterで、時々つぶやいています。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2079-533aa94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ