「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、久しぶりの渡讃で、田舎に遊びに帰った。
で、ちょっと早目の昼食に立ち寄ったのは、昨年夏にオープンした三豊市
の帰来亭。
「帰来」と書いて「きらい」と読む。

IMG91s (8)

ちなみに帰来というのは、この辺の地域名。詳しい境界線は知らないけれど、
こっから"本場かなくま餅 福田"方向、少し南西が「八幡」、さらに福田方向へ
行くと「谷」という地域名となる。この辺は私にとってかなり馴染みあるエリア
だったりもする。
あっ・・・今、気づいた・・。かなくま餅福田は観音寺市だ。ブログ記事のタイ
トルが三豊市になっていたので、今修正。

んじゃ~『ぶっかけうどん・大(490円)』に『野菜かき揚げ(100円)』をONしてみ
ました。

IMG91s (9)

ツルンっとした口当たりに、程よい麺密度があって軽い固いコシな感じと、軽い
グミっとした感の中間にあるバランスの良いコシ感。
咬むとバツバツっとした歯切れの良さもあって、実に讃岐テイストな食べ応え。
どちらかと言えば素朴な感じもあるのですが、純素朴という感じでもなくて・・
感覚的には7:3ぐらいで素朴系という印象。
その辺は、新しいお店という感じを踏まえつつも、地域性を加味した麺のタイ
プという様にも思える。

IMG91s (10)

ぶっかけダシは、やや甘目が表立って感じるけれども、そんなに甘みが強い
訳でもなく、後へ引いたりする感じはせずに、この程よさは丁度良い様に
私は感じる。
かと言って、ダシが弱いという事もなく、甘味と塩味のバランス、そして麺と
ダシのバランス良く組み合わされている様に思えます。

新しいお店なのに、素朴さがあり。しかしながら、新しい雰囲気もあり。
お昼時に差し掛かり、お客さんが次々に来る様を見ると、地域にも定着して
るんだなぁって思います。

●店名:セルフうどん 帰来亭
●住所:香川県三豊市豊中町岡本字塚302-3
●営業時間:6:00?-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2081-9c414c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ