「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
11月も終盤に差し掛かってきた、その日。
・・・って、この日は何でイオンモールに行ったんやっけ・・。あぁ、そうだ。HMV
レキシのCDを買い物に行ったんだ。あの、いささかレジに持って行くのを
躊躇ってしましそうな、良い変な意味で度肝を抜かれる様なあのジャケット
・・・初回限定を買う為に・・・。
なお、レキシを知らない人は、↑のリンクをクリックしてみるがよろし。
あっ・・・こないだ発売された関ジャニ∞の曲の作詞作曲してる人ね。

ってな具合で、ふるいちで軽く昼食を。

IMG91s (11)

『天ざるうどん(620円)』です。
竹筒を模した半円柱の器に盛り付けられてる影響か、見た目的に麺の量が少な
く見えてしまいます。そう思うと、丼の存在感は偉大ですな。
かと言って、ドでかい器の中心にポツンと可愛らしく盛られているのも、少し寂しく
感じますが・・。その微妙なバランス。

麺を箸で持つと、ふるいちらしいズッシリ感が伝わってくる。
いざ、つけダシに浸して~、ズビッと!

IMG91s (12)

これが良い具合にグミグミっとした弾力感の強い、しっかりした麺。
見た目、あまり太いっちゅー感じはしなかったけれども、のど越しにドッシリとし
た存在を感じさせてくれます。
海老天は揚げおきで、冷めていたのがちと残念。

しかし、ざるうどんで食べるふるいちの麺。これは過去のふるいちの中でも、か
なり上位な感じ。
つけダシは、ぶっかけダシと同じで、しっかりとした甘味の効いた甘辛さ、やや
強目なタイプ。
強目なつけダシと、しっかりした麺。そのしっかりした物同士、どっちの印象も打
ち消しあわずに両方の存在が成立してる印象です。
こういう具合は、ピッタリなバランスという様に思う。ある意味、麺の上に色々な
物が乗ってないので、素直に味わえるとも。

【過去のふるいち イオンモール岡山店】
2015年05月09日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.4
2015年01月30日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.3
2015年01月20日・・岡山市北区(岡山) 倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店 No.2

●店名:倉敷うどん ふるいち イオンモール岡山店
●住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無(イオンモール岡山の休館日に準じるはず)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2082-e826c042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ