「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もうクリスマスになると言うのに、ようやくお話は12月の事となりました。
なんか、今年の冬は温かい饂飩を食べる事が多い気がする。冷たい饂飩が
好きなのには変わりないが・・、最近、少しばかりかガッツリと寒さに負けてる。

IMG91t (1)

ってな訳で、この日も福山市へお出かけ。お昼ご飯は、もちろん福山駅近くの
"なの花"です。
ここで、冒頭のSELFネタ振りに繋がってくる。
ここへ来ては、これまで冷たいうどんばっかりでしたが、寒さに負けて今日は
温かいうどんを食べる事にしたのだ。いや、寒いので温かいうどんが食べた
い気分なのだ。
まっ、冬なので違和感もなかろう。

ってな訳で『釜玉・大(480円+130円)』を注文してみました。

IMG91t (2)

んん?釜玉は480円なのに、釜揚げは580円?
でもって、ざるうどんは480円。しかし、ざるぶっかけは580円??
これが、意味するものは・・一体・・。
改めてメニュー表を見ると、これは不思議な感じ。
推測というか邪推というか・・・釜抜きかどうかってところかな?

なの花で初めて食べる温かい麺。
これはこれで、締められてムギュとした弾力ある冷たい麺とはうって変わって、
シルクの様な滑らかでヌットリとした口当たり。

IMG91t (3)

軽い張りのある麺肌に、モフモフっとした食感。このモフモフ感、口当たりと
合わさってなんか心地好い具合。

先の"はなまる"記事でも書いたけれども、私としては、もうちょっとグッとし
た芯の感じがある様な、シャキッとした方が好きかな。

あっ・・、釜玉連発かー!これは珍しい!過去にこういう展開あったかな!
なお、釜玉3連発はありません。

【過去のなの花】
2015年11月06日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.4
2014年04月29日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.3
2014年01月23日・・広島県福山市(福山) 讃岐うどん なの花 No.2

●店名:讃岐うどん なの花
●住所:広島県福山市三之丸町11-28
●営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00(日・月は昼のみ営業)
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/23 Wed】 // # [ 編集 ]
Re: うどん
コメントありがとうございます。
私は"なか浦"も"吉備津彦茶屋"も、まだどちらも行けていなかったりします。
"なか浦"の方は、過去に近くまで行った事はあるのですが、突発的な緊急事態
に陥り、あえなく断念した事があります・・・v-406
吉備津彦茶屋も、過去に吉備自転車道をサイクリングした時の昼食に!と
決めたまま・・・吉備自転車道すら行けておらず・・・。
なんか、言い訳ばかりな感じになってますが、地図を見ると吉備津の方は
意外に近いなぁ~と思ってますので、年明け、フリーな時間が出てた際には
攻めてみたいと思います!
【2015/12/24 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2085-703cdcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ