「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
正月と言えば、やっぱりお雑煮!!

そこそこ有名な話でもあるけれど、話をして「え~!!?」となるのが、
香川の雑煮は餡入り餅+白味噌なところが多い。どれぐらいの率かは
知らんけれど・・・。
なんとて、Wikipediaにも書かれてるし、香川県の郷土料理。

食べたこと無い人からすると、「甘い味噌に甘い餡子やなんて・・・」と言わ
れるけれども、これは美味しいのだ。

IMG91v (1)

休みの日に食事を作るのは、だいたい私の役目。
料理を作るのも好きだし、別にそんなに手間だとも思わないし。
うちの食事は、メニューに合わせて材料を用意するのではなく、ある食材で
何かしらを作る方法が多い。
冷蔵庫を覗いて、「これとこれと・・・これで、こういう風に作ろうか。あっ、これ
も加えるか~。」なんて、適当に決めてゆくのだ。

正月も、台所に立つのは俺。
とりあえず、お雑煮を作るのは確定で、冷蔵庫の中の食材から適当に。と言
っても、そんな変な物は加えないけどね。
大根・人参・薩摩芋・玉葱・蓮根にぶなしめじ。それを白味噌で仕立てる。

IMG91v (2)

お餅はもちろん、餡入り餅で!!
餡子の甘みで白味噌の塩分が引き立って、なんとも言えぬ甘じょっぱい
感じ。
食べながら思った・・しもうた・・・少し鶏肉とか入れるの忘れてた。
油揚げ入れても良かったな・・・・。なお、里芋は冷蔵庫に無かった。

なお、相方は、当初は「え~?」って言っていたが、慣れた様子で、満更
でもなさそう。
ちびっ子達は、全く違和感無く食べているが、いつこれは少し特殊なタイプ
というのを知るのだろうか?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2091-85fe3e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ