「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
まだ2015年12月の後半となり、仕事収めも近づいてきた頃のお話。
もう2016年に突入して一週間ですが、2015年のネタなので、タイトルは
そのまま2015年にしてます。
まぁ、ラーメンネタが最近多いのは、過去に理由を書いたと思いますが、
その日もフラ~ッとラーメンです。

この日は、前々から少し気になってた"中華蕎麦かたやま"へ言ってみた。

IMG91t (19)

こちらはHPにも書いてある様に、岡山の有名店"天神そば"に惚れ込み移転
&リニューアルした、いわゆる天神そばリスペクトなお店らしい。

うん、天神そば。
まだ行ったことない。なので違いは解らないけど、見た感じ王道の中華そば
系に伺えるお店だ。行ってみたいんやけど・・。土日祝休みで、お昼時しか
開いてないので、なかなか行き辛いんよねぇ。

とりあえず、スタンダードに『中華そば(750円)』を注文。(食券制)

IMG91t (20)

うっすらとコラーゲン?鶏油の膜ができています。
いざ、ズズッと食べてみると~。

んん!うまっ!!
しっかり濃厚な鶏ガラスープにやや辛口な醤油ダレが合わさって、見た目は
普通の中華そばって感じなのですが、普通とは違うコッテリ感があるように
感じられる。もちろん、豚骨の様なコッテリでなはくて、コクの深いという味わい。
それでいて、麺も細目ながら薄れないけない存在感が絶妙なバランス。

IMG91t (21)

中華そばをバカにしてる訳じゃなくて、上手く表現できないのですが・・私の
中で「中華そば」というと、人によっては"昔懐かし"という様な言葉が合う
鶏ガラ醤油スープで、「いつごろ開業したんやろ?」ってな風景に溶け込ん
だ、いささか古びた様なラーメン屋で食べるアレ。味云々の話ではなくて
単純に言葉から想像されるそれのイメージがある。

でも、これは中華そばという言葉のイメージのある、何か新しい感じのする
中華そばという印象。
私の中の中華そばという言葉のイメージが変わるわ。
これは、天神そばも食べてみたくなるなな~。

●店名:中華そば かたやま
●住所:岡山市北区中仙道55-107
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2094-dceedbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ