「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ブログ記事内のお話は、前の記事で仕事収めという表現を使った
けれど。実のところは、まだ街は年末よりもクリスマスムードなのだ。

しかしながら、私としては年末も程よく近づき、バタバタ気味だ。
この日も朝から急遽出かけており、おやつには既に遅しな16時前に岡山
駅へと戻ってきた。
お昼ご飯を食べ損ねてた私は、そのまま"めりけんや"へ駆け込んだ。

IMG91t (22)

さて、何食べよかなぁ~・・。(↑写真ネタバレ)
少し悩んで、期間限定?の『下津井たこ天うどん(880円)』を注文する事に
した。
そう言えば、うどんのトッピングで蛸ってのは、あまり記憶にないなぁ。
烏賊はイカ天やゲソ天はとしてメジャーやけど、あんま蛸はないなぁ・・。
いや、まぁ、0って訳じゃないけど・・私の中でパッと出てきたのは、
善通寺はなや食堂の「手長だこの天ぷら」とかかなぁ。(その写真ないわ・・)
いいダコの天ぷらってのもあるな。後、おでんの中か。
しかしながら、数少ないのは違いないだろう。

話が逸れたが、うどんは「かけ・ざる・ぶっかけ・しょうゆ」から選べるので、
私はぶっかけうどんで注文。もち、麺は冷たいの。

IMG91t (23)

キンと冷水で締められた麺は、なかなかの強弾力具合。私にとっては固い
という印象にはならなかったが、これ以上だと「おっ!?」と感じてしまう
様な、ギリギリぐらいのライン。

たこ天は、噛んだ一瞬は柔らかい?と思ったけれども、奥にコリコリっとした
タコ特有の弾力が顎を襲ってきます。それでいて、噛めば噛むほど磯の
風味というか、蛸の旨味というか、そういう旨味がどんどん出てきます。

美味しい蛸だったので、何かもう一捻りというか、何かが欲しい様な気
がしてきた。が、それが何・どうするかわ思い浮かばないが・・・。
ミョウガとか・・。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2015年04月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.6
2014年08月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5
2013年07月02日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.4

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々・・本当に時々Twitterも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2095-2c1985ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ