「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2015年ネタ、これを含めてあと残り5本。
「貯め過ぎだろ!」って感じるが、貯めれる時に貯めておかないと、
ネタ切れた時が大変なので・・。
で、まだ2015年のこの日は、大元1交差点西側の"ほん山"に繰り
出してみた。
・・これまで"ほんやま"やと思ってたのですが、"ほんざん"って読む
のが正解やったんや・・。

IMG91u (1)

屋号の正しい読み方に気づいた、そんな午後。
もうお昼も過ぎた時間帯というのもあって、お客さんは少な目。ピークの
混雑は過ぎて店員さんも一休みという頃合いか。

IMG91u (2)
↑他のセットメニュー等もあります。

さて何食べよかと思案してはみますが、やっぱりここは天ぷらが目玉でしょう。
ってな訳で、『海老天ぶっかけ(710円)』を注文です。

IMG91u (3)

これまでに食べた"ほん山"の麺の中で、今回1番でしょう!
ビッ!とした麺肌の張りに、噛めばググッと抵抗のあるコシ感。
麺を引っ張ってみると、跳ね返る様な弾力ある伸縮性。
3回目の記事の麺に近くもあるけれど、3回目の時はやや固コシ気味に寄っ
てる感じでしたが、今回のはより弾力あるグミ感な方向に向いてるという感じ
です。

IMG91u (4)

何回か食べれば、流石にこの海老天にも慣れはしますが、やはりインパクト
がありますな。
単純に衣も多く、天かすをワサッとかけたのと同等なのかもしれませんが、
一手間・見せ方で大きく印象は変わる。

でも、今回はそれよりも麺の状態・印象の方に意識が強く向いた様に思い
ます。

【過去のほん山】
2015年06月22日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.4
2014年12月05日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.3
2013年07月24日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.2

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:月~金11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:無(年末年始除く)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2096-9983bbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ