「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
夜うどん・・開いてるお店にあまり選択肢はなく、かつ、移動時間も考慮する
とさらに選択肢は狭まる。まぁ・・同じ様なお店が続けば、うどんが続くのは
平気やけども、メニューが似たり寄ったりなのは飽きる。というのが本音。
そんな感じで、時おりラーメンに目を向けると、やはりラーメン屋さんの方が
遅くまで営業している所が多い。
ってな訳で、この日の候補にあげてみたのは、西川原の"べんてん"という
お店。

IMG91w (15)

ふむ。丸亀製麺の岡山西川原店の近くかぁ・・。行けなくもないか。
お店に向かう途中、丸亀製麺岡山東川原店の看板に電気が点いてるのに
気付き、思わず吸い込まれそうになるのに耐えて"べんてん"にたどり着いた。

こちらは"えびすらーめん"のグループ?らしいので、つけ麺を食べようかと
思ったが、メニュー表をぺラッと見るとトップにくるのは『中華そば(560円)』と
『にぼしそば(630円)』。
くぅぅぅぅ・・これは迷う。

IMG91w (16)

しばらく迷った挙げ句に『にぼしそば』をチョイス!
これが、熱々!(←そりゃそうだろ)
スープには表面に油の層が伺える。

ズビッと麺を食べると・・熱っ!(←しつこい!)
えびすラーメンのつけ麺の魚粉の効いたコッテリをイメージして食べると、
「あれ?」っと思うあっさり具合。
うどんでエグ味のあるイリコダシに慣れ、ラーメンはコッテリ派な私としては、
少し素直過ぎる様にも思える。
(まぁ、そこまで魚介が効くと好き嫌いが割れそうなので、どうかとも思うが・・。)

IMG91w (17)

しかしながら、つけ麺や他と比べずに食べると、麺を食べてもふくよかな魚介
の風味が広がり、アッサリしていながらも嫌味のないコクがあります。
麺が太目でプリプリと良い食感なので、麺食いの私としては、そっちに意識が
向いちゃうところもあるかな。

スープの上に油膜が張っており、麺を食べ終わっても、スープがまだ熱々なの
には驚いた。
改めてスープだけ飲むと、ダシの風味が良いね!
魚臭さがガツンと来るのも好きやけど・・・、これはこれで。

●店名:麺家 べんてん
●住所:岡山県岡山市中区東川原155-1
●営業時間:11:00-00:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2107-0a484005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ