「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんとて寒い。1月後半に入り、雪がパラつく日もあったり。
そんなとある日に、ちょっと温まりたいなぁ。という気持ちで和兵衛に立ち
寄ってみた。
うひひ(^_^;)。眼鏡が曇って何も見えぬ。
店員さん「何にされますか~??」
私「・・すいません、メガネが曇ってて・・・。」
・・眼鏡フキフキ

IMG91x (6)

さて、何を食べるか。
前々から、和兵衛で一度ぐらい釜玉を食べてみたいなぁと思いつつも、なか
なか麺が茹で上がるタイミングに合わず。まぁ、時間帯が悪いのもあって、
「これから麺を茹でますので・・」という事が多々。
圧力釜茹でなので、いまいち釜揚げが取れるタイミングなのかとかが、よく
判らんのよね。
しかしながら、この日は丁度、圧力釜に水をかけて減圧中の様子。これは
いけるか!?ってな感じで、『釜揚げたまごうどん(400円)』を注文です!

IMG91x (7)

むは~、カメラも曇る・・。
まっ、しゃーない。

グワッと麺と卵を絡め混ぜ、醤油をビッと。んで、ずびっ!

IMG91x (8)

ほほ~、モチモチ!超モチフワ!!
前回もそうだったけど、釜揚げならではのより一層上回るフワフワ食感。
口の中で、もはや麺肌の概念が無いような・・ポワポワだ。
麺を2本食べても、どこが境なのか解らんのじゃないかってぐらいに!
それに・・・この水菜、、アリですな。程よくハリハリ。

過去に●亀製麺とかの記事かで「ポワポワ」って表現を使ったと記憶して
いるのですが、あれは丸○製麺の麺の中でという意味合いで。これと比
べたら全然、シャンとしてたなぁ・・・。
ふむー。同じ系統の“まんてん”で釜揚げ・釜玉食べたらどんなんやろ~。
私の好み抜きで、ちと気になる。

【過去の和兵衛 大元店】
2015年11月17日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.10
2015年08月04日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.9
2015年02月03日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.8
他にもあります。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2110-b34afe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ