「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
「よし、もう1軒行くか!」 もちろん、うどん屋の話ですが何か?

続いて来たのは、五反田のガード脇の"おにやんま"というお店。
"おにやんま"は、ここと新橋と東品川(青物市場)の3軒あるらしい、美味い
立ち食いうどんらしい。という情報を雀さんのブログで仕入れ済み。

IMG91x (13)

まぁ、お世辞にも広い店内とは言えないけれども、こんな時間なのに店内は
お客さんで一杯!
さらに、お店の前に数人が並んで、席が・・じゃなくてスペースが待っていた。
注文は食券制で券売機で買って並ぶ様だ。
とりあえず『冷天ぷらぶっかけ(470円)』を買ってみた。

暫く待って、店員さんに「あちらに、どうぞ~。」と。
ここで、私は1つのカルチャーショックを受ける。店員さんが、外国の方!確か
に居酒屋とかでも外国人の店員が多いのは感じていたが・・。なんか久しぶり
に「全く違う土地だ!」というのを感じた。
まっ、そんな話は置いといて、お店奥の空きスペースにたどり着いた。
食券を渡すと、数秒でうどんが目の前に置かれた。

IMG91x (14)

にしても、厨房の狭さにも驚いた。1坪ぐらい?そこに3人~4人の店員さん
が、麺担当・揚げ物担当・仕上げ担当みたいな感じで注文を次々とさばい
てゆく。
そのスピード感は立ち食いうどん店!って感じなのですが・・・。
これまでに食べたことのある立ち食いうどんの麺とは全く違う、鋭さのある
ものだった。ズビッと食べると、これがバキバキッ!
グミ感・モッチリ感の少ない、固コシ系の男麺という印象だ。
あまり、重い麺という感じではなかったのだが、麺を表現する要素に「柔」
という感じが無い様に思う。

IMG91x (15)

こういうバキバキな麺は久しぶりに食べた気がする。
そうか。感覚的には岡山の"うどん村"のバキバキ麺に近い感じ。
ただ、うどん村の方がズッシリ重く、こちらの方が荒々しさがあるという感じ
かな。

ダシは、葱のピリッと辛めで、ちとよく解らなんだ。ってか、麺の印象が強く
残り過ぎた。
天ぷらは、鳥天に・・えーっと後なんだったっけ・・?ちくわ天と・・。
あれ・・?あと1個、忘れた!

●店名:おにやんま
●住所:東京都品川区西五反田1-6-3
●営業時間:月~土7:00-翌3:00 日祝7:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
東15

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2113-51c80163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ