「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨年11月に久しぶりに訪問して、なかなかの衝撃っぷりだった"まんてん"へ
行ってみた。
1回目から2回目の間は約5年開いてるのに、2回目と3回目は約2ヶ月。
前回の衝撃を確認しておきたかったという訳じゃなく、単純に通りがかったの
で寄ってみた。という展開です。

IMG91x (22)

何が衝撃だったかは、前回の記事を見てと言いたいところもありますが、今回
も同じ衝撃がありました。
なお、少し前に"和兵衛 大元店"の記事で「"まんてん"で釜揚げ・釜玉食べた
らどんなんやろ~。」と書いているが、これはその記事を書く前のお話なので、
釜玉や釜揚げがあるかどうかは、未確認だ!
しかし、今回は温のうどんを食べてみようと考えてはいたので、『かけうどん・
小(200円)』の丼を棚から取って、トッピングは『げそ天(105円)』。

IMG91x (23)

もちろん、うどんは湯銭せずに"ひやあつ"だ!

ぱねぇ!やっぱり、ぱねぇ!

もっちもっちのフワッフワッとした口当たり。もはやコシ意外の全てが柔らかい。
モッチリ系と言えるのですが、新しい系統を派生させても良いんじゃないかっ
てぐらいに。
でも、今回の麺は、内側にうっすらと、とても細い筋の様な食感が感じられる。
でも、やっぱり、すげぇモチフワなの。

IMG91x (24)

旧"さぬき"の時から、ここで食べた時は必ず「もっちり」という感想が出てくる。
日の状態によって出来映えは違うが、偶々こうなったのではなく、お店として
こういう麺を狙ってる・こういう麺を作りたいという感じを形にしているのだろう
と思える。

私の好みからは離れたところにある麺ではありますが、コシの無い柔らかさ
とは明らかに違う。柔らかいけど麺が死んでる感じじゃないんだよな~。

【過去のセルフうどん さぬき 大安寺】
2015年11月30日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん まんてん No.2
2010年09月10日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん まんてん
2009年10月29日・・岡山市北区(北長瀬) セルフうどん さぬき 大安寺店

●店名:セルフ讃岐うどん まんてん
●住所:岡山市北区野殿西町450-5
●営業時間:10:00-19:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2116-6a4b7b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ