「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、久しぶりに岡山の新店開拓です。
前々からオープンしたという情報は得ていたのですが、なかなかこっち
方面に行く機会がない、岡山県庁直ぐ近く。
私の知る限り"花さくら(移転)"→"百年屋波平(閉店)"と。そして、"とよ香"
が昨年11月にオープン。
間に何か別のお店が入っていたのか等は、よく知らないけれど、何かと
入れ替わりの激しい印象の場所だ。

IMG91y (1)

確かに、県庁側で立地としては人が多く集まるエリアなのでしょう・・、が、
こう入れ替わるのには何か理由がありそうな・・。
しかし、オープンしてから4か月。既に認知されている様で15時を過ぎて
いるのに、パラパラとお客さんが入ってくる。

IMG91y (2)IMG91y (3)

メニューや店内を見ていると、麺の弾力と鳥天がプッシュしている模様。
じゃぁ、そのプッシュに従い『とり天ざるうどん(720円)』を注文してみました。
恐らく注文入って麺を茹で始めたのか、しばらくしてからうどんが運ばれてき
ました。

IMG91y (4)

おおっ!いい感じ!シュッとした麺は、とても綺麗でエッジも立っています。
ズビッと一筋食べてみると~・・、これがとっても讃岐テイストな麺!屋号の
「香」は香川から由来してるのかな?
※少しググッてみたら、香川で修行されてるらしい。

噛めばしっかりとした弾力のあるコシ感!内側にやや芯が感じられるが、
固いという印象はない。
茹でたてピチピチの良さが活きてます。
浸けダシはトゲトゲしさなく風味豊かな感じがいいね。でも、麺がイキイキして
るのもあって、浸けダシと麺では麺が勝ってる様に感じた。

IMG91y (5)

とり天は、揚げたてでとってもジューシー!やや小降りでインパクト・ガッツリ
感は弱いけれども、しっかりジューシーなのでこんぐらいで丁度食べ良い
具合かもっしれない。

いいね!総合的なクオリティー高し!
とても香川讃岐チックな麺食べれるお店が増えるのは嬉しい限り。
でも、なかなか行く機会が少ないエリアなのが残念な。

●店名:本格手打ち とよ香
●住所:岡山県岡山市北区内山下2-3-5
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
岡212
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2117-930f4528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ