「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、とよ香からハシゴで、もう1軒新店に突撃してみました。
昨年末頃に岡ビルで南側の通り沿いにオープンしたセルフうどん店です。

IMG91y (6)

訪問した時間帯が悪いなぁ・・。
一応、オープン時に想定されていた営業時間は21時までの様ですが、お店に
到着したのは16時頃。
既に釜の火は落とされ片付けをされてる様子。麺は蒸籠で小分けにされたも
のだけという感じで、天ぷら類も残っていなかった。

入り口正面の注文カウンターで、麺を注文して後はセルフ。
温・冷のかけだしと、ぶっかけダシが準備されていたのですが、それより気に
なったのは、薬味コーナーに置かれた大羽イリコ!
ダシを取ったものを並べているのでしょう。岡山でダシを取った後の昆布を刻
んでトッピングにしているのは時々見ますが、こうやってイリコが添えられるの
は初めて見た。

IMG91y (7)

さて、私は『ひやひや・並(200円)』を注文してみました。
麺を受け取り、冷たいかけダシをかけて、イリコを少しトッピング。
「イリコは何匹まで」とか制限あったりするのかな?まぁ、あんまりワッシャワッ
シャ食べる様な感じでもないか。

麺は、太目で軽く縮れ・捻れがうかがえる讃岐感な装い。
ズビッと食べると、麺肌のバシッとした感じがあって剛麺系な印象です。
ですが、タイミングが・・。あまりグミ感や弾力感はせず、それもあってか、バッ
ツンバッツンとした剛麺な印象が強かった。
タイミングが良ければ、もっとガツンとくる麺が頂けるのでしょう。

IMG91y (8)

そして冷たいかけダシ。これが、いい感じにグッとくるイリコ感。イリコらしいエグ
味もありまして、麺を食べると良い感じイリコダシの風味が感じられる。
が、この日のダシが偶々そうだったたけなのかもしれませんが、エグ味が結構
強目なの。
もうちょっと塩気でカムフラージュした方が良いのでは?とも思うけれど、そも
そもが、岡山でこういうダシがどこまで受け入れられるのかが謎なところ。

なんとて、素朴感のある讃岐~な感じですな~。
先のとよ香も讃岐麺でしたが、あちらとこちらとでは系統が違うので。

●店名:松下うどん
●住所:岡山県岡山市北区野田屋町1-3
●営業時間:11:00-21:00??
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
岡213
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2118-60c3c8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ