「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、谷川製麺所で大=2玉を軽くと言ってしまってよいのかというのは
置いといて、軽く1杯食べた後。
やっぱりお決まりの「折角なので・・」パターン。

市街地からこれ以上離れるのは厳しいので、市街地に戻る方向でどこか・・。

IMG91y (17)

ってな訳で、サンメッセ香川の南側にある三徳に立ち寄ってみた。
タイミング的にはお昼のピーク後半・終盤ぐらいと思われる時間帯ですが、
駐車場は一杯。
店内も注文カウンターに列が出来ておりました。

三徳というと、メニュー豊富なのもあって、こ迷ってしまいますが、ここはシン
プルに『ぶっかけうどん(325円)』を注文し、『ちくわ天(120円)』をトッピング!

IMG91y (18)

おー!シュビッとした角の立った麺!
一口食べると、第一印象は見た目通りバキッと鋭い強さ。
その麺肌のガッとした強さを越えると、プリッと跳ねる様に切れる。
確かに内側にグッとくるコシ感はあるのですが、麺肌が強く、張り感の方が
強く感じます。
口当たりは剛麺な感覚なのですが、固いという印象はそんなにしない。

先の谷製も、決して弱い麺じゃないのですが、こう立て続けに食べると、全く
別の食べ物か?ってぐらい麺の感じ・印象に違いがある。
もちろん、どっちも美味いのには違いなく、好みの差でしかないでしょう。

IMG91y (19)

ぶっかけダシは、ぶっかけうどんらしくキリッとした強さのあるタイプですが、
そのキリッとした中に土台となるダシの風味が感じられます。
んでもって、ちくわ天は衣ガジガジ~のバリバリ~!

個人的にミスったのは、三徳では葱・ゴマ・生姜がデフォルトで乗ってきた
ところ。「抜きで」って言えば良かった・・・。
そういえば、昔々の記憶に薄っすら、同じ事思った事ある様な・・・。

【過去の三徳】
2009年11月12日・・高松市林町(太田) 手打うどん 三徳
2002年02月04月27日・・第3回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅9日目

●店名:三徳
●住所:香川県高松市林町390-1
●営業時間:11:00-16:00(LO15:45)
●定休日:木
●HP:http://www.santoku-udon.com

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2122-ba42148b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ