「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ようやく2月の終盤に差し掛かるのお話となりました。
前日朝から大阪入りしていた私。残念ながら前日はウロウロする時間を
与えられず・・。しかし、それは想定済み!
恐らくこの日も十分には時間ないだろう。しかし、今回はそんな時にも行
けるであろう、お店をピックアップしていたのだ。

IMG91y (25)

長堀橋にある"無双"というお店。
ここは朝7時から営業してくれている嬉しいお店だ。
宿に朝食は付いてはいるのだが、この機会を逃す訳にはいかない。

店内は、カウンター席9の4人用テーブル1つの店内。13人で満席かぁ・・。
お昼とかは、行列してたりするんだろうなぁ。
とりあえず『かけうどん・冷・大(450円)』を注文してみました。

IMG91y (26)

しばらくしてうどんが運ばれてくると、フワッと香る生姜の爽やかな風味。
ちょいと生姜を避けて、ダシを飲んでみるとキンッと冷えたひやかけダシは
「おおっ!」っと思ぐらい、イリコが荒ぶってる!エグ味も感じられ、とっても
香ばしく感じます。
イリコダシが苦手な方は、生姜を加えると良いかと。

麺は、普通~やや細目というぐらいのサイズで、太さにはややバラツキが
あります。あまりシュッした鋭くエッジ立った麺という感じではありません
でしたが・・・。
ズビッと食べると、まずダシの香ばしさが口に広がるのですが、麺の口当たり
たるや、突き立てのお餅の様なしっとり・モッチリとした感じ。
ムヌッとした伸縮性があって、噛めば柔らかい中にも簡単には切れない強い
コシが楽しめる。

IMG91y (27)

麺を食べ終わった後にダシを飲むと、ややエグ味感が強く感じられたが、大阪
でのイリコダシは、旨味を引き出す方向の事が多いけれど、ここまでガツンと
くるイリコダシは久しぶりな。ある意味尖がってますな。

お店の多さもさることなごら、バリエーションの豊富さ、突き詰めようとしている
姿勢が伺えるお店の多さは、熾烈な競争の表れだろう。食べる方としては
嬉しい事でもありますが。
にしても、朝早くからこんなうどんが食べれるなんて羨ましい・・・。

●店名:本格手打うどん 無双
●住所:大阪府大阪市中央区島之内1-21-30
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:30 平日のみ7:00-10:00(LO9:45)
●定休日:日

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2125-e200607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ