「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
朝から長堀橋の"無双"で食べて。そのまま夜までワタワタと用事をこなし
グッタリくたびれる。頭の中で「えらいわ、このまま帰ろ~。」と「んなアホな、
このまま帰る気か!?」の鬩ぎ合い。

せめて帰り道から外れずに、御堂筋線の駅から1~2分で・・。しかし、なか
なかそんな好条件は・・あったっけか・・?
御堂筋線の地下鉄の中で調べる。1駅過ぎるごとに、候補となる駅が減る。
見付けられずに新大阪駅に着いたら、大人しく諦めるという条件で、地下
鉄と私の検索能力で競争だ。

IMG91y (28)

そうして決めたのは、西中島南方駅の近くにある"てんぼう"というお店。
2014年にオープンしたお店の様だ。

・・にしても・・なんだこの水着のお姉さんは・・、うどん屋らしからぬ感じ・・。
ちょっと訳わからん。いやしかし、過去の経験からすると、こういうのは
無かったな。ある意味、斬新な。ウケ狙いと言うには手が込んでるし、
意図はよく解らん。

まっ、お店の前の券売機で『とり玉天ぶっかけ(450円)』+『大盛(100円)』の
食券を購入し、店内で店員さんに渡します。
店内は奥に長いカウンターの立ち食いスタイル。15人ぐらいは並べるかな?

IMG91y (29)

おー。
ズシッと重みを感じる麺は、口の中で鋭い強さが感じられる、ややハードな
タイプ。
パリッとした様な麺肌の張りが強く、バッツンパッツンな歯切れ感。麺肌の張り
を越えると一気にプリ切れる様な跳ねる食感。
あまりグミっとした感じはなく、心地よい歯切れ感が前面にでてる。ハードな
タイプと前置きしながらも、そういう固さという感じでもない訳でして、言うなれ
ば、張り感にステータスのほとんどを割り振った様な印象。

フと、「そう言えば、最近、こんな感じの麺食べたなぁ。・・・・そうか、青物横丁
のおにやんま
か。」そういう感じの麺でした。

IMG91y (30)

トッピングの天ぷらは「とり玉天」の文字通り、半熟玉子天×1個ととり天が
ドンドンッと2個。とり玉天じゃなくって、普通に『とり天ぶっかけ』やったら、
とり天が3個になるんかな?
とり天は程よく温かい。むね肉なのか、それほど油っこい事もなく、それで
いて柔らかい。半熟玉子天も、良い感じに黄身がトロケてます。

なるほど・・、これで並やったら450円か~。満足できる。
価格を抑えて、立ち食いスタイルを活かした回転の良さで勝負か。

●店名:うどん てんぼう 西中島店
●住所:大阪府大阪市淀川区西中島 3-20-2
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2126-36a231cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ