「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、今年4回目ぐらいの渡讃。
この日、最初に向かったのは私にとってうどんのメッカ、綾川の田村。
・・って、ブログを検索すると前に来たのは2013年?ええっ!?そんな前か?
何かわからんけど、たまに検索に出てこんようになるんがあるんよね・・。
そういうのは、PC画面右側の地域別カテゴリーにも入らんし・・。

って、確認したらほんまに2013年3月やった・・・。3年ぶり・・・。

IMG91z (8)

平日の昼間にもかかわらず、店内はお客さんで賑わっていた。
スーツ姿の人、作業着の人、旅行客らしき人、様々な人間模様。
平日のお昼は、地元のうどん屋さんの空気と観光地の空気とが混在して
いる感じだ。

じゃぁ、『うどん・大(300円)』。
もちろん湯煎はしない。そのままダシをかけて、"ひやあつ"で頂きます!

IMG91z (9)

ほんのりと黄色味がかった麺をズビッと食す。

あっ・・・・
「この感じ、懐かしい」という感想が直感的に頭に浮かんだ。

かつての私がドはまりした田村の麺の感覚だ。
(そりゃ、細かく言えば「近い」という表現になりますが)
記憶の中で過去が美化されてる部分もあるかとは思うが、この絶妙なコシ感。
グミ感や剛のどちらかに片寄った素振りのないバランス。
この絶妙なバランスこそ田村のうどんって感じで好きなんです。

IMG91z (10)

なんと言うか、素朴な。とても素朴な中で、突き詰められた様な麺の食感。
なんつーか・・・・・・たまらん!!!!

ただ、ダシは香ばしさもあるけど、塩辛さが強い。ゴクゴク飲むには塩分摂り
すぎになるかな?って思うぐらいに。
この感じのダシだと、恐らく昔に比べて日によるブレ幅は小さくなってるん
だろうという気がします。

はぁ~。やっぱり、ここが私の中での基準やなぁと改めて感じだ。
って、田村へ来る度にそう思ってる様な・・。

【過去の田村】
2013年03月29日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.9
2012年12月20日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.8
2012年02月03日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.7
2011年04月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.6

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2130-e634ac30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ