「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
エイプリルフールはあっさりスルー。準備不足の極み。

そう言えば・・これが今年初のたぬき屋か?
と思ったけれと、そう言えば今年の始め頃に北長瀬店に行っていたか。
あん時も良い麺のざるを食べたんだっけ。
前に東古松に来たのは・・・あ~・・去年のおかやま国際音楽祭の時だ
ったかぁ。

IMG91z (14)

お店に入り、即、左側のうどん棚をチェ~ック!

「こっ・・これはっ!!」

棚に並んだ丼の麺は、とても瑞々しく艶やかに輝いている様だ。
これは・・なかなかの上玉でしょ!

茹で上がった麺が玉取りされて丼に盛られて並べてる最中の様で、まだ
奥の大ざるには麺が残っている。
んだもんだから、それを狙って『ざるうどん(370円)』を注文してみました。

IMG91z (15)
IMG91z (16)

トッピングには『コロッケ(100円)』。

しかしどうだ。私にとっては、やっぱりたぬき屋はざるうどんがベストな気が
しますな~。

これが美味いんだ。
ビシーッとした感じが前面に出てきて、程よい弾力のあるコシ感!!
麺が少し温まれば、粘り感が表に出てきて、それはそれで良いのですが、
私としてはやっぱり、こういうビッとした感じの方が好きですし。

それと、私にとってもう一つのポイントは、つけダシにすり胡麻が最初っ
から入ってないってところかな。

【過去のたぬき屋】
2015年10月30日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.28
2015年09月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
2015年07月17日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2133-64884ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ