「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ここ最近、結構ウロウロし気味なのですが、再び出雲市へ。
しかしながら、この日も雨。ここ最近、3回行って内2回は雨に降られると
いう不運っぷり。
この日はもう遠出するのは諦めて、駅近くでお店を探してみました。
う~ん、やっぱりあんまりうどん屋さんは無さげななぁ。

IMG92c (16)

ってな具合で、次なる候補はラーメンで。
少し調べると、駅近くで“篠寛”というラーメン屋さんを発見。駅の高架下を
通ってゆけば、あまり雨に濡れずにたどり着ける。

お店に入ってメニュー表を眺めると、トップには『担々麺(780円)』が記載され
ていた。普通の塩・醤油ラーメンもありましたが、ここはひとつイチオシと思わ
れる担々麺を注文してみました。

IMG92c (17)

卵黄が中央に乗っかり、スープに混じってる白いのは卵白かな?

まずスープを一口飲んでみると、条件反射的に「辛っ!」と思うのですが、直ぐ
に玉子っぽいまろやかさに中和され、「あれっ!?そんな辛くない。」に変化し
た。そして、辛味の混ざった旨味が広がってゆく。

麺は、見た目インスタント麺の様な縮れ麺ですが、しっかりとしたプリプリ食感
が良い感じです。

担々麺としては、あまり辛さが前面にくることなく、しっかりとした旨味が感じら
れ、その中でスープと麺のどちらもが存在感がある様に思えます。

IMG92c (18)

ある意味、「担々麺」という言葉からイメージされる担々麺とすれば、辛味という
点でインパクトに欠けるかもしんないけれど、こういうラーメンなんだという風に
とらえれば、私はこれはアリやし好きやし。

麺を食べ終えてスープも飲み干し、口の中にジワ~ンと残る旨味の余韻。
これは、私にとって久々の当たりですな。
また、出雲市へ来る機会があって、うどん屋に行けないのなら!って思う。

●店名:ラーメン 篠寛
●住所:島根県出雲市駅北町9-1
●営業時間:11:00-14:30 17:30-21:00 日は11:00-14:30のみ
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2150-ed6d23e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ