「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、4月後半のとある日の事。
運転手役の私は、相方・チビッ子達を市内某所に送り届けた後、お迎え
コールまで少しの自由時間をGetした。
ここで時間が生まれるのは前から想定されていたので、この時間を無駄
にはでにない。もちろん「ここへ!」という計画を立ていた。

IMG92e (1)

2014年の夏に1度行ってみたが開いてなかった中区の"みのり"というお店。
よし。今回は営業中だっ!でも、13時も過ぎて結構ギリギリなタイミング。
麺切れ終了してたらどうしようと思っていたがセーフ。

メニューはかなり絞られている。"かけ"or"ざる"で後は野菜天を組み合わせ
るかどうかってところ。
ちょっと値段はお高い目だが、次いつ来れるか解らん状態。じゃあ、ここで選
び惜しみするべきじゃないだろうと、『天ざるうどん(900円)』を注文です。
大将がうどんを担当し、女将さんが天ぷらを上げてゆく。

IMG92e (2)

麺は程良いガッシリ感がありつつも、軽い伸縮性もある。
麺肌の張りも良く、適度な弾力感のあるコシが楽しめる。
そんなにガツンとくる感じのインパクトはなく、それほど岡山系という感じでも
なく、良い意味で普通と言えば普通なのですが、、。

でも、なるほどね。以前の大善に行った時はタイミングが悪く、麺がかなり
へたった状態だったので・・。

IMG92e (3)

それと比べると、昔のセルフ店と今の一般店の方が良くなってる。
営業スタイル・提供方法を変えて、大将のペースで、食べてもらいたいものを
良いタイミングで提供できる。そのスタイルの違いが良い方に向かってると思う。
そりゃもうってぐらい、以前タイミングを外した大善で食べた麺とは大違い。

さて、天ざるの天ぷらが私の前に運ばれてきた時、これまで見たことのない具
が1つ。
南瓜、竹の子、大根・・これが甘い!、新玉葱も甘い!そんで、人参、馬鈴薯、
サツマイモ。あと一つ。・・・・・・・・お判りだろうか。

IMG92e (4)

前列左側から2番目の赤いやつ!!!お前、何や!!!???

聞いてみると、これは金盞花(キンセンカ)の花とのこと。
へ~・・・初めて食べた。
もちろんお腹の膨れる様な具ではないが、お花にかすかな甘みがあって、
爽やかな香が面白いね~。
ちょっぴりデザートの様な感じにも思える。

●店名:手打うどん みのり
●住所:岡山県岡山市中区桑野384-2
●営業時間:土11:00-13:30 日11:00-14:00
●定休日:月~金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

今年もモンバスに行くか。野外のH ZETTRIO楽しそう。その辺はTwitterで呟く?
岡214
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2152-d9e54cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ