「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、久しぶりの新規開拓が続きます。
この日は気分転換(?)に北へ向かってみた。いっそこのまま津山まで行って
みるか!?って勢いで。
私が食べたうどん屋でたぶん岡山市最北の""を越えてさらに北へ。

しばらく走って・・・・美咲町へと入った。疲れた・・(車やで)。
潔く「今日はここまで!」と引き返す事にした。と言うのも近々にまた来ないと
いけないのが解っていたし、惜しくはあるが、もうええかって感覚。

もちろん、帰り道でうどん屋に寄る。

IMG92e (5)

まず、岡山市北区から僅かに北、ギリギリ久米郡久米南町にある、さくら亭に
入ってみた。お店等の少ないエリアでオアシスの様だ。

時間は14時前。こんな時間なのでお客さんもいない状態。タイミングが良くない
のは仕方ない。

ここは素直に『ぶっかけうどん(450円)』を注文してみた。
天ぷらを取るかどうか迷ったが数種乗った『天ぷら一皿(120円)』を取ってみた。

天ぷらは、薩摩芋・竹の子・煮玉子に・・・・何かの葉っぱ。これは何の葉だろ?

IMG92e (6)

麺は讃岐らしさがしっかり感じられる。ツルリンっとした滑らかな麺肌に
ムギュッとした噛み応えのあるバッシリとした麺!
程よく跳ねる様な歯切れ感もいいね。
むむむ・・これはタイミング良い時に食べたかった!というのが率直なところ。

この時の麺は、私の経験上では明らかにベストというタイミングが過ぎて、
コシ感が薄れている方向にある様に感じた。それでも、柔々と麺が死んでる
という訳ではなく、噛めば抵抗感はある。しかし、これは良い状態ではない
なと解る感じ。
くぬぅ・・、こんな時間に入った俺が悪いねん・・。

IMG92e (7)

ぶっかけダシは、ダシ由来の甘味がやんわりと感じられる、口当たり柔らかな
タイプで、これはなかなか私好みでもある。

今度はお昼のええ時に入りたいなぁ~。
あっ・・・でも、次来る時は、前々から行きたかったお店に寄るの決めてるしなぁ。
そのお話しをアップできるのは月末ぐらいになるかなぁ。

●店名:讃岐うどん さくら亭
●住所:岡山県久米郡久米南町神目中175-1
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・いまだにあんま使い方解ってないけど・・・。
岡215
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2153-b91cac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ