「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやくゴールデンウィークのお話となりました。
私としましては、正月・お盆等の休みシーズンに、どこかへ遊びに出掛ける
のは嫌いでして。だって、どこ行っても混んどるし・・。引き隠るのがベスト!

しかし、今年は少しばかり遊びに出掛ける予定となってしまった。
その為、このGWで2回渡讃する事になるのですが、香川でうどんを食べれ
たのは、この1回だけ。

IMG92e (11)

坂出ICで降りて、日の出製麺所の前を通ってみると・・、案の定、遠くからでも
人集りがてきてるのが解る程の行列。
まぁ、それはハナから解ってる事なので、今回は日の出はスルー。

で、そこからしばらく南に下った"こだわり麺や 坂出川津店"に立ち寄った。
やっぱりこっちは香川ナンバーの車が多いね。行列必死のお店を避けて来て
る地元の人も多々いらっしゃるのだろう。

ってな訳で「かけうどん冷・大(390)」の"ひやかけ"を注文。
トッピングは「とり天(130円)」。

IMG92e (12)

大は3玉。
一瞬、「あっ、中にしといた方が良かったかな・・?」って思ってみたが、結果
的にはペロリとたいらげ、問題なし。

ムギュッとしっかり締まった様な強い弾力感のある麺。その食感はグミという
よりも、弾力と言う表現が合ってると思う。押し返してくる様な強さがあります。

ひやかけダシは、そこまで印象に残ってるという感じではなかったのですが、
スッキリと程良いダシの風味。やや麺の勝った、裏方というイメージでした。

ふむー、やっぱり安定感ありますなぁ。

IMG92e (13)

花●や●亀も同様にチェーン店・FC店となると、私の中のにはどうしても「基本
的にどこの店舗も同じで面白味が少ない」というイメージが少なからずあったり
するのですが・・。こうやって食べると「下手なうどん屋入るより断然良い」って
感じる。

もちろん、讃岐の地でチェーン展開してゆくなには、当然、地元のうどん県民が
食べに行こうと思うクオリティが必要で、地元の生活に溶け込む必要がある。
そのクオリティがなければお客さんが定着しないし、お店を増やす方向には進
み難いという自然の流れ。
そんな香川讃岐でチェーン店として香川県内11店舗。そしてマレーシアにも
店舗があって。(台湾の店舗は一時休業中)

ちなみに、私が過去に食べたこだわり麺やは・・・、
丸亀田村店高松店坂出鴨川店国分寺店と、松山店(閉店)で、これで6店
舗目。

●店名:こだわり麺や 坂出川津店
●住所:香川県坂出市川津町3234-6
●営業時間:06:30-15:00
●定休日:第3水曜

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

時々Twitterでも呟いたり、呟かなかったり・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2155-24ae3c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ