「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"こだわり麺や 坂出川津店"の記事で触れた様に、午前中に坂出の超有名
店"日の出製麺所"の前を通り大行列を視認。

色々と用事を済ませた夕方。岡山に帰る時にも同じく日の出製麺所の前を
通って坂出北ICから高速に乗る想定で・・。
折角なので、立ち寄ってお土産にうどんを買って帰る事にした。

IMG92e (14)

翌日、早速頂きます。

こやつは麺があまり浮かないので、麺を鍋に投入して再びポンポン沸き
になって麺が循環しだすまでは、時々沈んだ麺を軽く混ぜてやる。
麺が沈んだままほっとくと、なべ底に焦げ付く恐れも・・・・。

IMG92e (15)

ダシは、ちょっと前に何かでもらった、ヤマキ『おいしいうどんのためのおだし
パック』を使ってこしらえる。沸騰したお湯に中火で5分煮だせばOKというもの。
以前、味噌汁を作る時にもこれを使ってみたのですが、確かに顆粒のだしの
素を使うより、芳醇な白ダシが取れてお手軽な。
ただ、私個人的にはうどんのダシにするには少しパンチに欠けるかなっても
思う。まぁ、私が求めるところが少し(?)マニアックなところってのもあるか。

IMG92e (16)

生麺系のうどんなので、食感は普通にうどん屋さんで食べるうどんそのもの
で、麺密度の高めなコシ感が十分に感じられ、お家で食べるには十二分な
ハイクオリティな麺が楽しめる。

1袋で、2玉分ぐらい。成人男性であれば、1人で1袋はいけるかな。
上の写真では、見た目少なそうに見えるけど、見た目以上にズッシリとした
重みがあります。

瀬戸大橋渡らんでも気軽に買えればええんやけど・・・・、百貨店の催事にも、
よく出店されておりますが・・・・岡山は近いから岡山の百貨店等の催事でっ
てのは、ほぼ無いんやろうなぁ・・・。
主催者側としては、せっかく行うならもっと遠方からって思うわな・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterへの普通のつぶやきはレアです。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2156-33dbc857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ