「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、こないだは岡山から津山方面に向かい、途中であっさり引き返し
この日、再び津山へリトライ!

まぁ、あまり津山市で時間的にウロウロする余裕はないので、道中1軒、
津山で1軒が良いところか。
ってな訳で、今回こそは前回行きそびれた"吉崎製麺所"を道中の1軒
としてマストな目的地にセット。

IMG92e (22)

時間はお昼丁度ぐらいにお店へと到着。
いや~。岡山に来て結構早い段階から、行ってみたいお店のリストの上位に
入っていたお店なので、ようやくだ。約6年越しの悲願(?)達成な感じ。
南側からお店にアプローチしたのですが、お店の少し北側に車数台の駐車
場がありまするな。

メニューの写真を撮っておくのを忘れたのですが・・・、メニューは大きく分けて
うどんとラーメンと。卸はしていないと以前本で読んだのですが、店名に製麺所
とつけているだけあって、メニューは比較的シンプルなタイプ。

IMG92e (23)

そんな訳で、私はほぼ迷う事なく『ざるうどん(500円)』を注文です。
待つこと数分でうどんが運ばれてきました。

なんとっ!場所柄、岡山系なうどんかと思っていたが、意外にもそうじゃなかっ
たんやねぇ~。
いや、私の言う"岡山系"や"関西讃岐系"やら、そういうのはあくまでも私の中
での独断の印象でしかないので、別にその系統別けの正否、お店側からする
と「いやいや、うちは!」という事もあるでしょう。
でも、近くの"すぎ茶屋"を岡山系と言うなら、こっちは讃岐系と言っても良いと
思うぐらい、系統が違う麺。

IMG92e (24)

ほのかに風味のある麺はビシッと角があり、ビシッとしてはいるが、麺が固いと
いうところまではいかない、良い具合の強い弾力感。
グミというよりは、弾力と表現できるしっかりさがあります。
漬けダシは、やや強い印象で辛さがあるけど、麺も強く、強いところでつり合っ
てる様に思う。

やべぇ、美味い。麺が美味い。
このお店が近所にあったらチョイチョイ行くのになぁ~って思うのですが、流石
にこの場所だと、フラッとは難しいし、「よし!行くぞ!」って気合がいるわな・・。

●店名:吉崎製麺所
●住所:岡山県岡山市北区建部町福渡847
●営業時間:11:00-18:30
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterは時々やで。ほんまに・・・・。
岡217

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2159-88af90a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ