「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、吉崎製麺所で1杯食べた後、津山市に入る。
これで、2回目の津山市なり。
やっぱり、車で2時間ぐらいかかるんやなぁ。

さて、「もう1杯ぐらい・・」は当たり前やろ!?という状況となりまして、若干、
津山ホルモンうどんにも誘惑されつつも、フラ~っとセルフのうどん屋さん
に入った。

IMG92e (25)

時間は13時頃。店内はスーツ姿の方から、地元・近所の方という感じの人まで
多様な雰囲気ですが、入り具合からするとピークは過ぎてるよなぁと見受けら
れる。

さて、何食べようかなぁ。メニューは・・特にメモってないってことは、「これは!?」
ってなるのが無かったか、気付かなかったかのどっちか。
そんな感じで、私は『ぶっかけうどん・中(370円)』を注文したのです。
トッピングは『げそ天(100円)』。

IMG92e (26)

麺肌はやや荒れ気味な感じで、スッと歯が通るけれど、軽くグミっとした食感が
感じられる。擬音で言うならにはプニッムニッていう感覚かな。

やっぱりタイミングもあるかな。
看板には"讃岐"とあるが、私の印章としては、あまり讃岐という印象はせず、
岡山寄りと思う印象でした。
ダシは、やや甘味が勝っているタイプ。しかし、後味に一瞬「イリコ!」という風味
が口に広がって、なかなか奥の深いダシという感じがした。

IMG92e (27)

座敷席の壁に「利尻昆布、瀬戸内いりこ、高知産鰹」という本格特製出し汁に
関する文章があった。
あれっ・・・・・・麺は?
少し店内を見回してみたが・・麺についての文言は見つけられなかったか、気
付かなかったか。・・・・・麺は・・・??

まぁ、津山や県北の地のうどんってのがあるのか知らないのですが、営業し
てゆく中で麺を岡山に寄せた部分もあるのかなぁっては思う。
でも、やっぱり、出汁の方がポイント高いのかな・・・・。

●店名:讃岐うどん べつばら
●住所:岡山県津山市院庄1245-1
●営業時間:11:00-21:00?
●定休日:火?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
岡218
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2160-7fad9fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ