「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私が極度のうどん好きだと知っている知人が、時々私に探りを入れてくる
様な問いかけをブッコンでくる時がある。

「なぁ、伊勢うどんってどうなん?アリ?ナシ?」

私の答え。「アリ。」
当然、「でも、ヤワヤワなうどんなんやろ?それでもええん?」と追い打ち
を返してくる。

私の答え。
「伊勢うどんってのは、ああいううどんやから、あれでいいの。
他の稲庭や五島・水沢・鳴門とか全て、それはそれでアリなの。
讃岐にも讃岐の中で美味い/不味いの差がある訳で。伊勢は伊勢の括り
の中で食べ比べたら差があるやろうし。だから、讃岐と伊勢と稲庭とかを
同列に比べる事はできんしね。。。まぁ、それは、どういう麺が好きかって
いう個人の好み次第やしね。
好きな食べ物何って聞いて、「ラーメン」って答える人は多いやろうけど、
『醤油ラーメン』って種類まで限定する回答って、あんま聞かんやろ。
でも、その人も突き詰めていけば、塩が良いとか、豚骨が良いとか好みは
あるやろ。塩とか豚骨とか味噌ってのが讃岐か稲庭か伊勢かって違いと
同じとちゃうかな。どれもラーメンやし、どれもうどんやし。」


さらに問われる。
「セルフのうどん屋で、葱や天かす山盛りに入れるのは邪道??」

私は答える。
「それも人の好みやから別にどうでもええけど・・・。まぁ、結論的にはその
人が一番美味しいと思う食べたかをすれば良いと思うけどね。
でも、俺の感覚では、そんなに葱が好きなら、スーパーとかで葱買って
ムシャムシャ食べる方が良いんちゃう?っては思う。
牛丼屋で紅生姜山盛りな人とかもね。そんなに紅生姜好きか!?って思っ
てしまうわ。
俺は葱が嫌いって訳じゃないけど、うどんを食べるなら俺は麺が食べたい
から、そんなに薬味はいらんって思う。奴ら、時々気管の方に攻めてきたり
するやろ。
あっ、冷し中華とかも麺が好き派。具はいらん。だから、だいたい外で冷し
中華食べる時は具だけ先に食べてしまう事があるかな・・・。家で冷し中華
作る時は具って乗せんしなぁ。。。」


ふむ。なかなか優等生な回答の様な気が・・・。

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2165-61083621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ