「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、この日はプラリと高松へ。
屋島界隈をプラプラしつつ、お昼&時間調整も兼ねてイオン高松東界隈で
お昼ご飯を食べる事にした。
・・そういえば、昔、ここは高松サティやった記憶があるけど、あんまり来た
覚えがないぞ・・をオープンした時は俺・・・・・??
ググってみると1995年オープンらしいやから、今の実家に引っ越した後か。
そうか。だから来たこと自体少ないのか。

IMG92g (4)

そんな訳で、イオン高松東店の直ぐ北側の瀬戸大橋通りに面した、"あさひ"
というお店に入った。
前は"しんせい"というお店やと思ってたら、いつの間にかお店が変わっていた
んやねぇ。(2015年3月オープン)
・・・いや、ちらっと名前が変わるっていうのは、どっかで見た様な気がしない
でもないなぁ・・・・。まっ、いいや。

丁度お昼時というのもあって、注文カウンター前には行列ができていた。
「何食べようかなぁ~、"ざる"か"ぶっかけ"か・・"ざる"にしよ。」と思ってたら、
常連さんらしき私の前の人がサラッと「ひやかけ小」なんて注文するもんやか
ら・・・。

IMG92g (5)

思わず私も『ひやかけ・大(320円)』と釣られて注文してしまいました。
いや、釣られんでも、あるって解ってたら、注文したやろうなぁ。

おお~。これはまた活きの良さげな麺ですこと~
太さは多少まばらなところがあって、口に含めば見た目以上に鋭いエッジ感
のある口当たり。
程よくギュッと身の詰まった噛み応えのある、シャキーン!ビッシーン!とした
コシ感が主張してきます。
でも、口当たりで感じた鋭さ程のゴツい印象もなく、固いって感覚もしなかった。

IMG92g (6)

かけダシは、あまり素朴感はせず讃岐らしいイリコ感が表に出てはいない。
が、万能系な風味・ほのかな甘味がきて、その奥にチラッと「おるよ?」って
顔を見せる様な感じ。
その為か、私の好み的には、麺勝ちなうどんという風な印章。

お昼のピーク時で、近くの職場から歩いて食べに来てる作業着の方も多々
見受けられたので、お昼処としてハズレの無い感じで認知されているという
感じがします。

●店名:うどん あさひ
●住所:香川県高松市福岡町3-4-5
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2169-188794c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ