「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月入って一気に夏が襲ってきましたな~。
昨日、一昨日と岡山は35℃オーバー・・。暑さのピークがまだ先だと思う
と、末恐ろしい。

んで、ブログ記事は、まだまだ暑さも我慢できる6月中頃のお話でござい
ます。

久しぶりに百年屋和に立ち寄ってみた私。

IMG92h (7)

ここの『ひやかけうどん』の正体は"ぶっかけうどん"というのは過去に把握し
ているのでパスとして・・、となると冷たいうどんは・・。
いや、ここは外の暑さに耐えれる内に一度は百年屋名物のカレーうどんを
食してみるのもアリか。と思い、注文しようと厨房の方を見ると・・入り口正面
の壁の張り紙に気付いた!

『ネギトンざる』の文字。その横に「麺は冷でつけ汁は温」と書かれている。
どういうメニューなのかは想像できる。
が、振り向いた私に気付いた店員さんが私に気付き「お決まりですか~。」と。
ここから迷うと迷惑かかるってなわけで、その『ネギトンざる(700円)』を注文
してみました。

IMG92h (8)

麺の印象は前とほぼ同じ感じやね~。
あまり、グミグミやモチモチしておらず、そしてガツンとくる激しさはのある
タイプではないけれど、程よい麺肌の張りがあり麺密度は気持ち高め。

どっちかと言うと内側に軽くモソッとした感じがあり、しっかり熱のある温の
うどんで食べる方が向いてると思うタイプ。釜玉とか合いそうなやと私は
想像します。

IMG92h (9)

つけ汁は、予想通りなやつ。まぁ・・昨今では、あまり独創的な感じではない
様に思います・・・。

結構ストレートにコッテリで強い印象で、そのまま味わうにはちょい濃くて
辛いかな。でも、麺を浸けて食べる一口目は、バシーンと香ばしさは強くて
インパクトがあります。

似たところで比較をするなら"およべBrothers"の『豚肉汁のつけめん』
なるでしょう。大きな見た目の違いと言えば、温玉と柚子胡椒。葱の使われ
方の違いもありますが、この辺も好みの差はあるかなぁ~って気がします。
でも、つけ汁より、麺の好みで分かれる方が大きいかな?

【過去の百年屋 和】
2015年01月27日・・岡山市北区(備前西市) 手打ちうどん 百年屋 和 No.2
2011年12月20日・・岡山市北区(備前西市) 手打ちうどん 百年屋 和

●店名:手打ちうどん 百年屋 和
●住所:岡山県岡山市北区上中野2-27-24
●営業時間:11:00-15:00 17:30-20:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2175-3150abe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ