「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、朝"つるまる饂飩"で食べて、そのまま大阪市内でチャチャっと用事を
終わらせて、何か(=うどん)食べて岡山に帰ろう。

・・・・なんて思っていたのだが、予想以上に時間かかって疲れた・・。
新大阪に向かうどこかで途中下車して・・と思っていたが、うどんは食べた
いけれども途中下車する気力が・・。

確か新大阪駅に本町製麺所があった気が。北改札側か。

IMG92h (21)

やっぱり、これから新幹線に乗る前に食事・見送り方と駅近でちょっと一杯
って人が多いんだろうなぁ。でも、でもそういう雰囲気の人ばっかりではない
ようにも、でも、地場の会社の人は駅の外のお店を使うか。

で、私もちょっと一杯、『鶏天セット(800円)』を。
メニューには特に記載されていなかったが、セットのうどんは冷たいうどん=
ぶっかけうどんに変更できるとの事なので、もちろん冷たい方で。

暫く待って、うどんが運ばれてくる。

IMG92h (22)

なかなか背の高さある丼でオシャレな感じはあるが、なんか麺が少なく見
える。器の視覚効果でしょう。

麺は太目でズッシリと、それでいてツルリンと滑らかな麺肌。
噛めば、ややハードな感じの麺ですが、単純に固い麺と言うより麺密度高
い抵抗感、そういう風に感じられる様な印象だ。
それに、見た目少なく見える量でも、強く噛む必要のある麺質なので、しっ
かり食べてる感覚になりますな。いや、器の底が深い分、麺の量としては
香川1玉よりは多いな。

IMG92h (23)

セットの天ぷらは、鶏天2個と舞茸天。
鶏天は予想以上のゴロッとしたサイズ。鶏天も舞茸天も、カラッと揚げられた
ガリガジ衣で食べ応え十分。

麺の量からすると私としては「もっと!」って感じはするけど、"新大阪駅で饂飩"
となると、他の立ち食い系と麺の違いは歴然!と言える違いでしょう。

うむ~、地下鉄やったらええけど、JRで新大阪に着いたら、一回改札出な
あかんからなぁ。それだけがネックかなぁ・・。

●店名:本町製麺所 天 地下鉄新大阪店
●住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂
●営業時間:7:00-23:00 (LO22.30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2180-55354fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ